※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

母に無神経な発言をされました。体外受精で妊娠し、38週で出産予定。親に不妊治療のことは伝えていないが、心痛みました。ありがとうございます。

母に、兄弟作ってあげなさいねって言われました。38週でようやく出産ってところに。
体外受精でやっと授かった命です。親には不妊治療のことは言ってませんが、結婚7年目30半ばにして妊娠したので簡単ではなかったことは分かってるはずなのに。無神経な発言に心痛みました。
ちなみに私はひとりっこです。それなのにそんなこと言う?

コメント

私も一人っ子ですが
言われましたよ(^^)
1人目は早くできましたが
今不妊治療中で全て母は知ってます!
母は絶対次の子出来るから!
頑張れ!と応援してくれてます!
本当はとっても心配しているようですが、

• みい

みい

言われてる方多いんですね〜。mi_naさんのお母様のように応援してくれる感じならいいんですけどね。簡単に言わないでよって思ってしまいました。

• 3月26日
ちょこぴー

私も体外授精で授かりました💓
産まれて、あまりの壮絶さに2人目とか無理って私が言ったら入院中に両親から兄弟作ってあげないと、一人っ子は可哀想って言われました💦今も会う度に、次は女の子かなって😂父は知らないから仕方ないにしても、母は全て知ってるのにその発言です💔男、男、女がいいな〜とか言ってました😅不妊治療してるの知ってて、あんたも早く子供作りなさいよって言うような無神経な人なので、はいはいで済ませてます💦
何もせんでできるんなら2人目も3人目も欲しいわって心底思ってるって言ってやりたいです😅

• みい

みい

本当にそれ!ですよね。
    簡単に言ってくれるなって。
    世の中には、自分が不妊治療していても授かった途端他人に口出しするような人もいますもんね…💦

• 3月26日

無神経だと私も思いました。
すぐに子どもが出来たとしても、兄弟をつくるかは、夫婦で決める事だし、いくら親でも口出す事ではないと思います。
私の親も同じ事を言いますが、その度イライラしますよ。

• みい

みい

軽く言ったんだと思いますけど、やっぱり無神経ですよね…。不妊治療してたことも言わなくてよかったなって思いました。

• 3月26日

退会ユーザー

けど、不妊治療をしていた事を知っていても言いそうですけどね。うちの親は言うと思います。

• 3月26日
  • みい

みい

うちの親も言いそうです…💦残念ながら。なるべく気にしないようにするしかないですね。

• 3月26日

退会ユーザー

そうですね、自分が気をつけるようにしてます ^ ^

• 3月26日
ゆりちむ

親に不妊治療のこと伝えてたらその発言なかったかもしれないです。私は、私自身に問題があることが分かったので治療するとき親にすべてを話しました。二人目も間違いなく治療がいるので(^o^;)続けてとなると費用もかかるし、サポートするからって言われてて気分が楽です(^^)

• みい

みい

不妊治療のこと言ったらまた余計な口出しされそうな感じの親なので言えないです…。サポートしてくれる親御さんがいて、ゆりちむさんが羨ましいです。心強いですね!

• 3月26日

言われたらイラッとします。
各々の家庭の家族計画がありますし、外野がとやかく言うことでは無いです…
ただでさえ赤の他人にも言われることが多いのに、身内にまで言われたら参ります。

• みい

みい

イラっとしちゃいますよね。赤の他人なら流せるけれど、親が言うかって思います。

• 3月26日
green*green

全く一緒です!唯一違うのは母が不妊治療をしているのを知っていることでしょうか。
凍結卵がまだ一本残っています。
しかし、経済的な面や私の性格を考えると1人が良い気がすると思っているんですが、もう1人は作りなさい。もう1人家族がいた方がいいと事あるごとに言われます…_(:3」z)_
上に書いた通りの話をしていてもやっぱり言われます。
理由は上でみいさんが書かれていたことと同じ理由でした。
母なりの心配だとは思うんですが、モヤモヤはします💦
それ以外でも産まれてから子育てでも色々言われて何度「わかったからもう黙ってて!」と言いたくなったことか…(同居なので尚更です)
こちらの気持ちはある程度話しておいてあとは話半分に聞くくらいが一番です😅💦

• みい

みい

親は心配して言っていても、こちらの事情もあるし押し付けないでよって思いますよね。私の親は口出ししないと言いながら、1聞いたら10返ってくるタイプなので…参っちゃいます💦半分聞いて流すのが一番ですよね。似た境遇のうりりさんのお話聞けてよかったです(^^)

• 3月26日
のんこ

不妊治療の大変さは、経験しないとわからないですよね。
ましてや、お母さんは不妊治療してる事さえ知らなかったのなら、その発言はただ単に孫の事を考えてだと思います。
私の母に、不妊治療の大変さや辛さを常に話して、一緒に泣いた事もあります。
無事産まれたら兄弟いた方がいいかな?って私がボソッと言った時に、母は1人でもいいんじゃない?って言いました。
それは、もう不妊治療で辛い思いをする娘を見たくない気持ちの現れだと思いました。
何故なら、母は子供は2人か3人いた方がいいって考えを持ってたからです。
私も昔からその考えでした。
なので、しろくまさんのお母さんの発言は無神経というよりは事情を知らないだけだと思います。
知ってたら、私の母と同じ事を言ってるはずです。

• みい

みい

のんこさんとお母様の関係は素敵ですね。うちの親もそうなってたかなぁ…。また言われたら、孫のことを考えて言ってるんだと思って受け止めるようにします。
    のんこさんが辛い治療の末に授かった命、元気に生まれますように。私もあと少し頑張ります!

• 3月26日
きらきら☆

私も一人目出産したその日に兄弟作ってあげなよって言われてカチンときました。
義母も病院に来ていたので、二人で一緒になって言われました。
不妊治療していたわけじゃありませんが、妊娠高血圧だったりで経過が順調だったわけではないし、何より産んだばかりなのに今それ言うことじゃないよね?って思いました。
その後もずっと言われ続けてその度に気分悪かったです。
悪気はないことも孫のために言ってることも分かりますが、毎回言われる度に本当にイライラしました。

• みい

みい

出産したその日に言うことじゃないですよね…。悪気はなくてももうちょっと考えて発言してよって思いますよね。

• 3月26日
さくらんぼ

私は不妊治療はしてないですが、流産を繰り返し、手術し、考えてもいなかった仕事も辞めて、ようやく30代半ばで第1子38週までこれたので、次の子どもの事をこの時期に言われてセンシティブに感じる気持ちは分かる様な気がします。

ましろさんのお母さんは、きっと背景を知らずに自分の娘や生まれてくる子の幸せだと思って単純に言ったことだと思うので、あまり深く考えずにこういった場で聞いてもらうのが良いかもかもしれないですね😌👌

いつ産まれるか毎日ドキドキ、健康に産まれるかもドキドキですよね。お互い頑張りましょうね〜✨

• みい

みい

優しいお声がけありがとうございます😊💕

やっとここまできましたね〜。ドキドキワクワクですね。不安もあるけど。
    頑張りましょう〜💪

• 3月26日