※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に大量に吐いて心配。胃に負担がかかったのか、飲ませすぎたのか不安。元気そうだが、何か問題があるでしょうか?

生後13日目です。乳首が痛すぎる為授乳をお休みしたくて、完母でしたが久しぶりにミルク足したら大量に嘔吐しました。

噴射するような嘔吐ではありませんでしたが、ドバーッと吐いて服もびしょびしょ、肌着まで濡れるくらい吐きました。

約3時間前にミルク50ml、約1時間前に片方8分ずつ授乳しました。

久しぶりのミルクだったから胃に負担がかかってしまったんでしょうか?それとも飲ませすぎてしまったんでしょうか?

特にぐったりしている様子はありませんが、心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは哺乳瓶で飲む時に空気も一緒に飲みやすいので、母乳より吐き戻ししやすいと思います💦私も新生児の時は、よく吐き戻ししてました🥲よくあることなので、大丈夫かと思いますが、ミルクを飲んだらゲップをさせてあげて、逆流しやすいのでしばらくは縦抱きで過ごしてあげれば問題ないかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません🙇‍♂️
    うちの子はゲップが苦手なようで、中々出せず…😭縦抱きで30分くらいたってから寝かせたんですけど、飲んだ分の半分は出たんじゃないかというくらいの量だったのでびっくりしてしまいました💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    新生児は特に胃が小さいのでゲップが出ないと結構吐き戻ししちゃう気がします💦うちの子も何回か授乳して連続でゲップ出なくて、次の授乳後にゲップが出た時は、お腹に溜まったガスが大量に出たすごい音がしました😂

窒息だけ心配ですが、吐いたとしてもいつも通り元気であれば大丈夫かとおもいます✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦おならは結構よくしてますが😂授乳後にしゃっくりをよくするのでしゃっくりした勢いでドパッと出ることもあります😭
    元気そうなので今のところは様子見ですね🥺ありがとうございました!

• 4月9日