※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子の掴み食べ練習について、周囲のアドバイスにイライラしています。皆さんはどのように練習しましたか?

掴み食べの練習について

生後9ヶ月になる息子がいるのですが、最近やっと掴み食べの練習を始めてハイハインやさつまいもスティックで練習しています👶🏻
その食事中の動画を実母に送ったところ、口に入れすぎないように気をつけてとか、喉に詰まらせないように気をつけてとかそんなことばっかり言ってきてイラっとします😅
もちろんそばで見守ってはいるし、1人で食べさせるような事はしていません、掴み食べの練習なのであまりにも小さく切ってしまったら掴んで食べれないと思うし、皆さんはどのように練習をされましたか🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

大きすぎてもなと思い、ボーロより少し大きいくらいであげましたが掴めても口の中まで入れられずというのがあり、スティック上にして持たせ口に運ぶの手伝いながらそこで少しちぎってって感じで進めました😂
ボーロうまく掴めるようになってからは、100円玉サイズくらいであげてます!

• ちゃんマー

ちゃんマー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子、コロコロしたものが掴めなくて😂笑
    ボーロ練習してから少しずつ大きくしていきます🙌
    ありがとうございました✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

練習といえるのかわかりませんが😅、最初は柔らかいものがいいかなと思って、食パンをちぎって目の前に出して、触るようになったらそのまま口に入れだしたのでそれがスタートでした。
小さく切りすぎるとかえって喉に詰まるのでやめた方がいいと栄養士さんに言われました。

お母さんにはあんまり動画は送らない方がいいかもしれませんね💦たまーに写真(動画だと一挙手一投足気になると思うので静止画)を送るぐらいがいいかと。心配なのはわかりますが、親はこっちだし試行錯誤してやってるので、いろいろ言われるとストレス溜まりますよね。

• ちゃんマー

ちゃんマー

やはり小さすぎるのも危険なんですね😵
    食パンはまだちぎってあげたことないので、私もそれで試してみようと思います🙌

ただかわいい動画と思って送っているのに、そういうマイナスなことを言われるといらっとします😅笑
    これからは静止画で行きたいと思います!笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
メル

聞き流すのが1番です👍
親は口出ししたくなるものだと思うので💦

口に、全部入れちゃう感じの時は、私が持って「かぶってしてー?」って一口分の量を調節してました。
その後で持たせてみて、全部入れそうになったら「ガブっだよー?」と声かけして、入れすぎないように練習して♡そのうちカミカミして食べるようになりました!!
渡す大きさは、大人の指くらいにしています(●'w'●)

• ちゃんマー

ちゃんマー

そうですね、聞き流します😂
    息子が食べる時、私も横から持ってなるべく入れすぎないように注意をしたいと思います🙌
    私も息子に声かけながら練習してみたいと思います👶🏻💓ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

小さすぎると逆に一口でいっちゃうので、バナナそのまま渡してました!バナナ様様で掴み食べめっちゃ上手です😆
いっぱい入れちゃったなと思ったら躊躇なく口に指突っ込んで出させてました🤣
上手になっても、もちろん毎回ヒヤヒヤしながら見守ってるし、いちいち言われなくても大丈夫😠って気持ちになりますよね😩

• ちゃんマー

ちゃんマー

バナナで食べるのは持ちやすいからいいかもしれないですね🍌
    私もやってみたいと思います🙌

久しぶりに孫の顔でも見たいだろうなぁと思うから、動画を送っているのに、こちらが意図していない内容が返ってくるとなんかいらっとしてしまいます😅笑
    皆さんに共感していただけてよかったです😂
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日