※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

年収夫650万、妻200万パートで4700万のマイホームは、4500万に収めたかったが厳しい。車2台持ち子ども2人欲しいが家計が心配。妻は将来正社員になり、収入増加予定。家の高さに悩んでいる。

年収夫650万妻200万パート
で4700万のマイホーム(土地諸々込み)はどう思いますか?
4500万に収めたかったけど住設の値上げとかではみ出そうで😭😭削れるところは削っていこうと思ってますが、
きついですかね?
車2台持ち子ども2人は欲しいです、
妻は子どもがある程度大きくなったら正社員になる予定で年収は倍ぐらいにはなります。医療関係です。夫も徐々にあがります。
家が高すぎてほんとに嫌になります。

(強い意見はご遠慮ください)

コメント

てんまま

もう少しだけ収入ありますが土地外構含めて4800万円です!
頭金いれたので、ローン自体は3800万円ですが…。
頭金入れないとなると35年ローンで月々の返済12万円前後になるので
結構苦しくなるのではないかな?と思います…!今の家賃と比べてどうでしょうか…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の家賃は7万なんですが光熱費が3万ぐらいかかっています!太陽光蓄電池も大容量でつけて割と安いメーカーなのでしばらくは光熱費が浮くかなぁと思ってます😃もちろん数年後のメンテナンスはかかるとは思いますが🤣
    これは考え方次第ですが我が家は40年ローンの予定です、団信の期間が伸びるのとローン控除を最大に受けたいのと浮いた分は全部NISAに回して増やしたいからです頭金も入れれなくはないですがその分を投資に回した方がいいという考えもあるみたいで我がやはそうしようかなと思っています😂
    将来家庭の状況も国の情勢もわからないからお金の計画がほんと難しいです🥲
    8年前建てた友人と比べたら今は1000万ぐらい家の価格あがってました😅つらいです

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

不動産高騰で、本当嫌になりますよね💦

太陽光も年々売電価格下がってますし、パワコン交換費用とは別に屋根補修時には脱着費用かかるので、一般家庭電気代でトントンかなと思います。

1つ厳しいかなと思ったのが、現金600万しかない事です。
不動産売買の契約金や住宅ローンの手付金、火災保険、新居用備品購入で200〜300万以上かかるので、残金が生活防衛金だと不安かなと思います💦

もし将来お子さんもう1人妊娠されて、ママリさんに何かあった時にご主人1馬力で支払っていけるかどうかも心配ですので、FPさんにご相談されてみると良いですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に嫌になります😭
    契約金とかはすでに払いすみなんです😆ローンの保証金とかもローンに組み込むようにしました!新居用の家具とかも今持ってるものをしばらくは使ってあまり新しいものを買うつもりはありません、買うとしたらテレビぐらいですかね、テレビの値段も家電量販店に行って説明聞いて把握しました、ロボロックとかほしいけどそれは高かったので諦めようかなと😭🤦‍♀️笑
    私に何かあった時はその時用に保険手厚くしようと思います、旦那の単独ローン予定なので私に団信かけれないから私に何かあったら旦那が大変なことになるので😓笑
    心配性なのでFP3人ぐらいに相談したんですがみんな大丈夫というけどそれでも心配で笑
    将来何が起きるかわからないからほんとにこんなにスムーズにいくかー?って疑問が常に芽生えてきてしまって🥹笑

• 4月7日
ママ

私の家計から言わせてもらうと余裕ではないでしょうか😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

余裕ですかね😭なかなか踏み切れず😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

旦那の年収は750万くらいですが、年齢は40過ぎてりるので心配です…💦
家の値段が高すぎて、、頭金は1500万くらい入れて4100万のローンを組みます。

年齢が若ければ大丈夫ではないでしょうか。
奥さまも専門職で余力もありますし☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家の値段高すぎますよね、ほんとにママリでよく言われてる旦那の年収の5倍とか無理すぎて。そんなんでかえる家ないーーー!って家づくり当初は発狂してました笑😆

• 4月10日