※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯
子育て・グッズ

小学校入学式で持っていくものは、帽子、上履き、ランドセルだけです。算数セットや座布団は通学時に必要ですか?

小学校入学式で、持ち物のプリントには帽子上履きランドセルなどしか書かれてませんが

今後使う物で通学の際、重く嵩張りそうな算数セットや座布団など入学式の時に持っていくのはありでしょうか?

コメント

マサラタウン

持ってきてる方はかなりいました!
先生も想定内のようで、定位置に入れたり設置していいですよ、とおっしゃってましたね😊

うちはかなり近いので、後日自分で持って行かせました☺️

• ◯

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    持っていって、嫌な顔?変な親扱いされたりしないか心配でした😅
    初めての一年生でよく分からなくて💦💦

• 4月7日
おもち

ありです。
私はほぼ全部持って行きました!絵の具とかハーモニカも!

• ◯

ありがとうございます😊
    粘土とか置き傘とかも持って行くの悩んでました😭この際、持っていけるものは持っていってしまおうと思います✨🫡

• 4月7日
はじめてのママリン

入学式の時に全部持って行きました。最初に教室に入るので、その時に全部置いていきました。

• ◯

ありがとうございます😊
    持っていけるものは持っていこうと思います✨

• 4月7日
COCORO

持っていかなかったです
学校から持ってくる様に
時間割の紙を配布された時に
記載があり

その授業に間に合うとよいので
入学式の時は持たせてないです

• ◯

ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ

小学校からのお手紙に、1週間先までの持ち物が細かく指定してあって、しまい方や使い方をそのタイミングで教えますってことなので、入学式には持って行かない予定です⭐️

そういった案内がないのなら、わたしなら一気に入学式で持っていっちゃいます!😆

• ◯

ありがとうございます😊
    案内無しです😭
    わかりやすく記載してくださると助かるんですが😣

• 4月8日
3-613&7-113

先輩ママから持参した方が良い、とアドバイス貰って持参しました。持参されてない方も居ましたが、大多数が持参してたので焦ってました。

あと、物によっては例えば水曜日に持参するのを火曜日にお迎え行って親が持参して学校に置いて来てしまうとかもやりました。

• ◯

ありがとうございます😊
    そうですよね😣
    上にお子さんがいらっしゃる方たちは持ってくる方も居るかな〜と思ってます🥺でも持っていってうちだけ〜なんてこともありえないことも無いのかな…と不安になってます💦

• 4月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

近隣に知り合いのママがいらしたら、聞いてみるのも手だと思います☺️

あとは、入学式の翌日に荷物持って一緒に登校して門のところで子供に渡すのも手かな?と思います。

• 4月8日
  • ◯

ありがとうございます😊
    引っ越して来て途中入学された方ばかりで😭
    自身も引っ越してきた身なので知り合い少ないです🥲色々アドバイスありがとうございます✨
    検討してみます🙇

• 4月8日