※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自立支援医療の手続きや3割負担について質問です。変更後の負担金の返還や役所への問い合わせも考えているそうです。

自立支援医療のこと分かる方いますか?

心療内科に通っていて自立支援医療を受けていました。
病院を変えたので手続きをしましたが、新しい受給者証が届く?までは3割負担なのでしょうか?

新しく変更が済むまでの間に3割負担で支払っていた医療費は返ってくるとかはあるのでしょうか?

調べても分からなかったので質問してみました。
分からなかったら明日以降役所にも聞いてみようと思ってはいます。

コメント

hana 🪷

新しい受給者証がこれから届くことを病院や調剤薬局の受付に使えて、3割負担でかかることになります!!

新しい受給者証が届いたら
適用日がいつからと書いてあると思うので
その適用日以降にかかった病院や調剤薬局は返金してくれます ☺️✨

新しい受給者証がこれから届くことを病院や調剤薬局に伝えておくとスムーズに返金手続きできます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいのが来るまではやはり3割負担なのですね!
    そして適用期間内の分は返金されるのですね、よかったです☺️

教えていただきありがとうございます!
    助かりました🫶

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず3割負担するところもあるし、うちの病院は現金のやり取りが多くなることから、会計保留で新しい受給者証が出来てからの会計です🙌

病院によって様々なので新しくかかる病院に確認するのが一番かと🙌