※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃんまま
妊娠・出産

20週の検査で脳室拡大が指摘され、心配しています。今後の経過が不安で涙が出ることも。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

脳室拡大について。
20週で中期胎児スクリーニングを受け、結果は21週の検診時に聞きました。
(スクリーニングのエコーは臨床検査技師さんが行なったため、その時は結果を聞けませんでした。)
20週のスクリーニングで片側脳室8mm、21週でも7.9mmと拡大はないが指摘を受けました。
今のところ心臓やその他内臓、骨には異常はないとのことですが、もしかしたら今後大きくなるかもしれないと…
とりあえず経過を見るしかないと言われたのですが、まだ22週のため今後の検診で大きくなっていたらどうしよう、いろいろ調べれば調べるだけ不安になってしまい、ふとした瞬間に涙が出てきてしまいます。
脳室拡大を指摘された方、どんな経過だったかや生まれてきてからの経過など何でも構わないので教えていただきたいです。

コメント

いちご

18wころに左右差あり、
21wには大丈夫だねといわれました

その後の検診で毎回見てもらってますが、いまも大丈夫だねといわれています!

  • にゃーちゃんまま

    にゃーちゃんまま

    小さくなっていてよかったですね!
    大丈夫と言われると安心できますね。
    差し支えなければ何mmくらいの指摘があったのか教えていただきたいです。

    • 4月7日
  • いちご

    いちご

    8と11 とかだったとおもいます!
    娘のときではなく、今回の妊娠なので産まれてからどうなるかは分かりませんが、17~21w頃のは左右差はよくあるといわれました!

    • 4月7日
ふうか🔰

下の子が拡大で指摘を受け同じく経過観察でした
医師にも妊娠中はどーすることもできないし、生まれてからしか治療は出来ないと言われました
私もすっごく泣きましたよ、、
毎回の測定のたび心臓バクバクでお気持ちお察しします😢
この先は傷つける場合があるので先に謝っておきますね😭🙇
妊娠中とりあえず何事もなく生まれました、、
ただ発達がものすごく遅く2歳の時に、自閉症と知的障害が分かりました
皆んなが皆んな同じ事にはならないと思います!あくまでうちの場合です💦

  • にゃーちゃんまま

    にゃーちゃんまま

    下のお子さんがそうなんですね。
    結局は経過を見て生まれてからでないと分からないことがほとんどですよね。
    教えていただきありがとうございます。
    昨日も夢でも見て朝起きると泣いていました🥲
    本当検診のたびに心臓バクバクしそうです…
    差し支えなければ何mmの拡大を指摘されていたのか教えていただきたいです。

    • 4月7日
  • ふうか🔰

    ふうか🔰

    すみません2年前の事でサイズまで覚えてないです😢

    • 4月7日
ママ

少し前の質問にコメント失礼します。私は28週の時に片側脳室10.6mmと指摘を受けました。まさか自分の赤ちゃんが指摘を受けるなんて思ってもみなかったので、そこからは検索しては一喜一憂の毎日を過ごしていました。
指摘を受けると心配ですよね。お気持ち痛い程分かります💦

私の場合、出産してすぐに検査をしてもらった結果、通常よりもむしろ少し小さいくらいで何も異常はなかったです😮‍💨エコーで正確に測れていなかったようです。

まだ、7ヶ月しか育てていませんが、今のところ異常を感じることはなく、表情は豊かでコミュニケーションは取れている感じですし、離乳食も良く食べ、よく眠ってくれますし、首座りや寝返りなども平均的な感じです!

色々と不安かも知れませんが、私の当時の小児科の先生曰く『脳室拡大が進行していなければ大丈夫なことが多い』とのことでした!色々とご不安かと思いますが、10mmを超えて指摘を受けても結局は誤差だったという人もいます!少しでもゆったりとした気持ちで妊婦生活を過ごせるように願っております!

メタグロス

同じような週数(20週前)で10.2mmと8mmを指摘された子どもがいます。
当時滅茶苦茶病んだので、今もたまにママリにログインしては、脳室拡大で検索してしまっています。

私の子供の場合ですが、0歳代は発達があまりにも遅く、非常に病んだのですが、
2歳4ヶ月の今、気になる所が全くないと言うと嘘になるのですが、月齢相当の発達まで追いついています。
言語と認知能力に関しては月齢より高めと言われており、親バカながら私より頭良いのでは!?と思う事が増えてきました。

当時、自分が脳室拡大があっても会話できるし賢く育ったよという報告を見て希望を持ちたかったので、
自分の子供自慢のような書き方になってしまい申し訳ありません。

にゃーちゃんママ様が出産まで楽しく過ごせる事、お子様が無事に産まれて成長することを心から願っております。