※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが生まれてから義両親にモヤモヤ。結婚前より関係悪化。義両親の非常識さに旦那も気づく。育児や仕事でストレス。義両親の対応に不満。

子どもが生まれてから義両親にモヤモヤ


結婚してから子供ができるまではそれなりに良好な関係でした。
子どもができてから、少しずつモヤモヤイライラすることが増えてきています。すいませんほぼ愚痴です。

・私の職業は結構過酷で旦那より深夜勤務や緊急対応も多いし年収も高かった。切迫流産だったことや妊娠中も配慮なくそれでもなんとか産休に入ったら、旦那に対して「隣でグータラ寝てる人がいたら朝仕事行きたくないよね」と私の目の前で言う。
・4Dエコーみせたら、顔なんか見ずに指の本数数えて「5本あってよかったね!」
・生まれたら生まれたで、産んだ9時間後に病院に来た。
 自分たちの都合だけで。
・旦那は育休まったく取れず里帰り。私の母に対して「子どもは夫婦で育てるものですから」連呼。
・私が産後すぐにひどい乳腺炎で40℃の熱を出したことに対してお見舞いLINEのつもりか「もっと早く対処できるようになるといいね」。
・乳腺炎と年度末前後で忙しかったので、お宮参りを初節句と兼ねて遅れて実施することに。里帰り中、私の両親がかなり金銭的に援助してくれて旦那のご飯や身の回りのことも毎回用意してくれてる中、兜は妻の実家が全額出すものと言い張る。
・麻疹が流行ってることやかなりグズグズがひどいので、お宮参りをした後には外食せずに自宅でお祝いすることを提案すると義父が旦那に激怒。スタジオで両家の祖父母入れて記念撮影をするべき、お宮参りの後にそれなりの会食を開くべきと。ちなみに私の親に買わせる兜は見にくるつもりもないらしい。義父の言い分としては、孫のために盛大にお祝いをしてやりたい、ただ自宅では私が大変だからと配慮しているらしいですが、そんなフルコース何時間かかるのって感じだし、子どもの負担がはんぱないことをまるで理解できず。旦那が今の子どもの状況見たらそんなの絶対無理だと言っても聞き入れられない。


って感じです。
結婚前から、たまに、あれ?と思うことはありましたが、子どもが生まれてから顕著になってきました。
救いなのは旦那が自分の親に対して「縁を切りたい」と言うほどには義両親の非常識さに気づいていることくらいです。
正直口ばっか出して金は出さないし、そういえば結婚後私はあちらの両親の誕生日プレゼントなど毎年やってきましたが、結婚した息子の誕生日プレゼントは毎年渡すくせに私は一度たりとも何ももらったことがないなと今頃気づきました。

ただでさえ細切れ睡眠や慣れない育児で寝れない中、こんなことが今起きていて腹が立って余計寝れない。笑

コメント

みみ

うわー!
読んでいても腹が立つことばかりですね!
旦那様が味方で本当に良かったですね😭

クロミ

似たようなところがうちの義両親(特に義父)にあります(笑)高血圧と高熱、出血多量の出産で分娩室から10時間程出られず入院中も高血圧が続いてしまいました。それをおかまいなしに産後2日後にきて私の血圧表が置いてありそれをみて「高すぎるね!これ、糖尿病とかの人とかの数値くらいじゃねーか?ははは」と言われたこと一生忘れません!お宮参りの時もやり方や考え方の違いで少しもめたりしました...初節句の人形は買ってくれたのですが相談無しに買ってきて私たちは選べずモヤモヤしています。子供が産まれてからモヤモヤめちゃくちゃわかります😅💔正直あまり好きにはなれません🙌🏻

あちん

うちも義は口出し金出さないですww
しかも見栄張りで変なプライドがあり、性格が子供(不器用な言い方しかできない)です!w

一方の実実家は資産もそこそこ貯めており、なんかあるとお祝いは金なので感謝しかない🩷笑


うちもなのですが、ほんと旦那さんが味方で良かったです🧡

スルースキル身につけましょっ🥹🥹