※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
その他の疑問

今日、次女の初誕生でした╰(*´︶`*)╯。皆さんの地域では、お餅を背負っ…

今日、次女の初誕生でした╰(*´︶`*)╯♡
皆さんの地域では、お餅を背負ったり、踏んだりする風習はありますか?
私の地元(福岡)ではお餅を踏みます😁
主人の地元(大分県日田市)では、背負うそうです。
どっちもしたらいいと思ってたら、お餅の形が違うんですね!踏む方はひらべったく、背負う方はまるっこいんです!
主人の両親がまるっこい餅を用意してくれたんで、背負わせました╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに同じ大分県でも大分市は背負って、佐伯市は踏むらしいです。転勤で回って知りました!
福岡は、定規とかハサミとか絵本並べてとらせる風習もあります!

皆さんの地域は踏み餅ですか?背負い餅ですか?╰(*´︶`*)╯♡そもそも1歳のお誕生日に踏んだり、背負ったりする風習が九州以外にあるのかも気になります😁

コメント

*★小雪mama★*

兵庫の北部です!
来月息子も頑張ってせおってもらう予定です(*^^*)
いろいろなもの並べて
とらせるのもする予定です。

  • MMM

    MMM

    九州以外もやるんですね❤️
    次女、背負わすと泣いちゃいました笑
    並べてとるやつあるんですね!
    主人の地元はないそうです!

    • 3月25日
ミッキー

大分市内住みで旦那の両親達と祝い
どっちともしました( * ˊᵕˋ )
また鉛筆、電卓その他置いてどれ取るかもしましたよ♪

  • MMM

    MMM

    大分市でも踏む方もあるんですね😁
    とるやつもあるんですね❤️
    地域によるものなのか、家庭によるものなのか、でも福岡で売ってる餅と日田で売ってる餅は形が違うから、やはり、地域なんでしょうね🙃

    • 3月26日
みるく

あたしは長崎出身ですが、餅の上を踏みます!!!(〜 ̄▽ ̄)〜
背負うって凄い!!!
肩にのせる感じですか?🤔

  • MMM

    MMM

    長崎も踏むんですね!
    背負わすのは、長女の時はアンパンマンリュックにつめて、背負わせましたよ❤️
    次女は、料亭で借りた、風呂敷に包んで、背負わせました!昔は風呂敷だったみたいです🙃

    • 3月26日
  • みるく

    みるく


    あぁー、
    そうやって背負うんですね!
    踏むのしか知らないので、
    どぉやって?!って考えてました!(笑)

    踏むのは簡単ですよねー(〜 ̄▽ ̄)〜
    自分の小さい頃の踏んでる写真が懐かしい✨

    • 3月26日
  • MMM

    MMM

    私もはじめ、素手で背負うんかと思っていて、金太郎ぐらいしか背負えんやろと思っていました😆笑

    • 3月26日
佐保

大阪の南部です。
こんな感じで前後に分けて背負わせ?ました。選び取りもしました。

  • MMM

    MMM

    わぁ❤️かわいい❤️
    もしかして、笑ってます?しかも、前と後ろに2個ですか?╰(*´︶`*)╯♡
    うちは、1つ背負わせたら、次女は泣いちゃいました😆おいめいも、みんな泣いたらしいです😆

    • 3月26日
こえちゃん

三重県です。
風呂敷かリュックで背負わせます。
でも、1歳より前に歩いた場合だけです。

1歳より早くに歩き出すと、家から早く離れるという言い伝えがあるらしく、餅を背負わせてわざと転ばせます。

また、一升餅といって、一生食べ物に困らないように、という想いがあるらしいです。

  • MMM

    MMM

    へえ╰(*´︶`*)╯♡
    一歳前で歩くとそんな言い伝えが!たまになりますね╰(*´︶`*)╯♡うちは、10ヶ月で歩いたので、背負わせて、よかったです😆笑

    • 3月26日
まあゆ

大分北部です😍
かるわせて踏ませました💓
ものえらびもしましたよ~!

娘も同じようにする予定です☺

  • MMM

    MMM

    両方したんですね╰(*´︶`*)╯♡大分でも、地域により違うみたいですよね!間はさんで、日田、大分市が背負いで、福岡、佐伯が踏むのも不思議です!分布図作ってみたいです😆

    • 3月26日
ちーたん619

高知です。
うちは、リュックに入れて背負わせました。
まだ歩けなかったので、背負っただけですが。

  • MMM

    MMM

    高知も背負うんですね(*⁰▿⁰*)
    西日本の風習なんですかね(*⁰▿⁰*)
    うちも、長女が似たようなかんじでしたよ😊

    • 3月26日
スティッチ

福島はお餅背負います😁
一升だったかなぁ〜👍その土地土地で色々ありますよね〜㊗️

  • MMM

    MMM

    福島の方にも、同じ風習があるんですね(*⁰▿⁰*)
    背負いの方が多いですね❣️

    • 3月28日