※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供がトイレトレーニングできるか不安です。発語がなくても大丈夫でしょうか?

1歳半になります!
おしっこやうんち出たことを知らせてくれるものなのでしょうか?

まだ発語がありません😱
早めにトイレトレーニングをしようかなと思ったのですが、そもそも喋れないのにどうすれば?と疑問に思いました😓

オムツ持ってきて!やこれナイナイして!は通じるのですが、自発的にオムツを持ってきたりはしません😥

発語ない、オムツ持って来ないレベルの子でもトイレトレーニングは出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは2歳半くらいからがいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    保育園で発語にしても、周りとの接し方やご飯の食べ方にしても、一人だけ同級生たちより遅れてて、少しでも早期にした方がいいのかと思って焦ってしまいました😓

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

娘も言葉ゆっくりめでしたが、2歳くらいからおしっこをしたらパンパンとオムツを叩くようになりました!自発的にオムツ持ってきたことはほぼないです。
2歳9ヶ月に夜間オムツが濡れていないことが増えたので、本格的にトイトレ始めて1ヶ月くらいで外出時と夜間以外はパンツになりました。
早めに始めても大変だと思うので、おしっこを溜められるようになり、言葉かサインでおしっこしそうなど伝えられるようになってからが良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    おむつパンパンですか😳!
    やっぱりトイトレ早めだとこっちも苦労しますよね…
    サインしてくれるようになるまで、様子見てみます…😓

• 4月7日