※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

結婚時に敷地内同居の話だったが、別の場所でも良いと言われた。お金がかかるが、敷地内に家を建てるか、別の土地でローコストの家を建てるか迷っている。意見を聞きたい。

結婚するときに、いつか旦那の実家の敷地内に家を建てるという話でした。
敷地内同居に抵抗があり、最近、義両親に旦那が家の事を話したら、別のとこでも大丈夫だよと言われたそうです。
すごい嬉しかったのですが、お金はかなりかかります。
せっかく敷地があるのに別の場所に家を建てるのは
もったいないのかなーと思えてきました。
ずっと敷地内同居に抵抗があり、アパートに暮らしてきて、いざ敷地じゃなくていいよ!と言う感じになって
私自身どうしたらいいかわからなくなってきました。
敷地内に立派な家を建てるか、土地購入で家をローコストにするかという感じです。
皆さんの意見聞きたいです!

コメント

ままり

義実家の親戚含めてみんな関係が良好、かつ常識的な義両親、かつ介護問題や遺産相続に影響がない、さらに自分が建物にめちゃくちゃこだわりがあるなら敷地内に建てます。
ひとつでも懸念事項があるならローコストでもいいから別がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義両親は常識的ではあるとは思いますが、苦手な所もあります。
    よく考えたいと思います!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私なら、別の場所に家を建てます😄距離が近いと助けてもらえる部分もあるでしょうし、助かるなと感じるところもきっとあると思いますが、やっぱり不満やストレスゼロというわけにはいかなくなりますから😅今後関係を壊したくないと言う意味でも、私なら少し距離をとります。
仮に、収入面等の理由により、同じ敷地内に家を建てるしかない状況なのであれば、義両親の愚痴を絶対に言わない覚悟で建てますね☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。少し距離があった方がいい関係のままでいれる気がします。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私は今旦那の実家の近くに住んでるんですけど
すごい干渉してくるし、産後すぐ家に来ました
今すぐにでも義実家と離れたいです☺️笑
なのでどんなにお金かかっても私は絶対
別にします!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり近すぎるは良くないですよね💦

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

絶対別にします!

かなり干渉されて病んでる友人が何人かいるので。。
明るかったのに心療内科に通っている子もいます。

もちろん全員ではないと思いますが、お金には換えられないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    よく考えたいと思います。

• 4月7日
きゅうちゃん

ずっと抵抗があったのに迷う理由がお金であるなら、やめておいたほうが後悔が少ないかなと思います💦

私も義実家の敷地に建てさせてもらって敷地内同居してます。私は特に抵抗なかったですし義両親も全く干渉してこないタイプなので気楽に毎日過ごしてます😃顔を合わせるのは1〜2週間に一度くらい、ピンポンが鳴るのは郵便や宅配便が間違って届いた時くらいだし、子ども快く預かってくれます。

それでもママリを見てると敷地内同居はしないほうが良いって意見が大半なので、上手くいくならラッキーで、やっぱり苦労してる方が多いのだと思います💦

はじめてのママリ🔰

どっちにしても後悔するのかなと思います💦

敷地内で建てたら、やっぱり干渉がうざくて別のところに建てれば良かった。
別のところで建てたら、やっぱり敷地内で豪華にしたら良かった。
となるのかなぁと🥲

だとしたら、どっちの方が我慢できるのかで考えたらいいのかなあと思いました🥺✨

はじめてのママリ🔰

わたしは敷地内に建てました!
結婚当初から関係は良好です🌼
土地代ういた分、建物に回せて満足のいく家に住めて毎日快適です。
あと子どもが小学生になったときに共働きでもじじばばの家で待っててもらえるのが安心です。

はじめてのママリ🔰

結局は義父母との関係性と、義父母の性格によるんじゃないかなあと思います!
私自身、結婚してすぐに義実家の横の土地を頂いて家を建てました!敷地内同居です。
義母さんはとても良い方なので、不満はないですよ〜
関係性も良好だし、心配性な方なので若干干渉はありますが、それよりメリットの方が大きかったです😃

みぃ

ママリさんがどのくらい開き直れるかだと思います🤣

あとは義両親の性格ですね😅

相性って大切だと思います😊
私は快適です😉

ママリ

皆様のお話に加えて、、、

旦那さんの義両親に対する態度?とかも関係ありそうですね。

例えば勝手に家に入ってきたり、ちょこちょこ来られるのが嫌な時、

別にいいじゃんっていう旦那だときついかな、、、
親にはっきり嫌だと言ってくれる旦那ならありだと思います!

はじめてのママリ🔰

わたしの敷地内同居してる友人全員がやめておけばよかったと言ってました。

義理親の性格的に干渉しないタイプならアリです。

ちぴ

義実家の横の土地を頂いて
敷地内同居してます😊

私は、特にストレスなく自分のペースで生活してますよ🤣

むしろ、子供たちの面倒見てくれたり
色々買ってきてくれたり
頼りまくってます😆!!