※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
住まい

マイホームに関する悩みです。家の価格が高く、義両親との関わりがストレス。義母の資産があると誤解され、負担感じています。支払い条件も厳しいです。

マイホームについての愚痴です😢
夫33歳700万、妻専業主婦、子供0.3.5歳
土地抜きトータル5000万の家
身の丈に合ってないですよね💦
土地は義母の物なので、ハウスメーカー選びの段階から常に義両親同伴です
住友林業でのみ詳しい話を聞き進めました(夫、義両親の一目惚れ)
土地40坪弱、二階建て延床面積32坪なので大きい家ではないですし、削りようもないです💦

打ち合わせの途中で、義母がアパート所持していたり、土地がいくらかあるという事が何となく相手側に伝わり、勝手にお金がある認定されてる?と邪推してしまいます💦
義母は昔からの土地がありますが、生活は切り詰めていてかなりの倹約家ですし、うちは超一般的な家庭です
セミオーダー?というものがあるのも知らなかったですし、贈与税?の関係で義母から1000万出せますからねって、さも1000万くらい当たり前にあるでしょって感じで言われて、、
ネットで見るより割引率も低そうだったので
支払うのはうちなんですけどね😭

40年ボーナス払い無しで月10万くらいって言われました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対なしです😨
世帯年収900ありますが3400万のローンです😨

• みりん

みりん

なしですよね😭
    土地あるし、もしかしたら2000万くらいで建てれるのかな?と思ってたらまさかの5000万で白目向きました🙄

ほかのメーカーさんも検討すればよかったです😭

• 4月6日
けるびむ

奥様はお子さんが少し大きくなったら働く予定ですか?

世帯年収700万でおこさん3人、住宅ローン5000万はオーバーローンな気がしますが…

数年後奥様が扶養内で働いて旦那様の昇給あって世帯年収1000万くらいとして、お子さんが2人までなら5倍でギリかなぁ…という感覚です

額面じゃなく手取り700ならなんとかいけるかもです

例えば教育資金はご両親がしっかり確保してくださるとかならなんとかなりそうかもですね!

• みりん

みりん

3人目妊娠前までは扶養内でしたが働いてはいました!
    上二人があまりに体調を崩すので職場にも申し訳なく今は専業主婦です
    子供たちがもう少し大きくなれば働く予定です!

正直、家にここまでお金がかかるとわかっていたら一人っ子にしたと思います💦
    (夫の希望で3人産みました)
    自分の無知さが恥ずかしいです💦

家については私はほとんど口出しできないので、働くしかないですよね😇

• 4月6日
  • けるびむ

けるびむ

33歳で700万って、平均年収とか中央値から言ったらかなり上の方になるんですけどね…
    実際住宅ローンってなるとなかなか厳しいですよね…
    一般的には安全なのは5倍程度までと言われますよね
    ちなみに我が家は3倍程度です

そして、上モノだけで5000万はやはりお高いとは思います
    更に外構費もかかったりするかもですし…

単に奥様だけが難色を示しても納得してもらえなそうな気もするので、ご主人と一緒に、一度FPに相談とかしてみてもよいかもですね

• 4月6日
  • みりん

みりん

基本毎日残業2時間、忙しければもっと+ボーナスが大きいです
    高卒なので将来上がっても1000万くらいが限度じゃないかと思います

義両親や夫は無茶なローンを組むような人達では無いので、もしかしたら相続含め何か考えてるのかも知れません😣
    1度夫に真剣に話してみます

• 4月6日
てんてんどんどん

40年ローン💦73歳まで働けますか?しかも月10万をお子様が高校〜大学卒業までの間と、60歳過ぎてからは給料も下がる可能性がありますので😨

かなり夢見過ぎの義母とご主人様です💦

• みりん

みりん

40年ローンってのは多分保険もかけてって感じで無理して早く返済する必要ないって事らしいのですが、それにしても、、ですよね💦
    将来義母が管理しているアパートなどを私が引き継ぐので、義母的にはその収入も当てにしているのかも知れません

• 4月6日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

どんなに立派な家でも40年経てばリフォームが何かしらありますよね😅そのお金は?って思います💦40年は全期間固定での意味でしょうか?
    変動ならその謳い文句は騙し文句です。

我が家も子供3人で世帯年収は850万(借りた当時700万)ですが、頭金入れて2400万ですよ💦こちらも土地は貰っています。これで今は普通に生活しております🙇‍♀️当時は金利も低かった全期間固定なので生活も安定はあります💦

メーカーを変えるしか無いかと😢

• 4月6日
  • みりん

みりん

そうですよね、リフォームもしなくちゃですもんね
    おまけに建てる家には多分20年くらいしか住まないです💦
    確か変動だったかと思います
    2400万のローンなら無理せずやっていけそうですね🥺

他のメーカーも話題に出したのですが、なんせ夫が住友林業一択な感じだったので💦

• 4月6日
ママリ

うちも世帯年収800~900ですが5000はめっちゃきついです💦
義母から1000万出せますからねって住友林業側の発言ですか??めっちゃ失礼じゃないですか?😵
義母がいる場で言ってるならなおさら営業としてやばいです。

• みりん

みりん

絶対きついですよね、、
    というか無理です😇
    金額で渋っていたら、もし良ければお母さまからもご支援して頂ければ
    って感じで決して嫌味な感じではなく物腰柔らかな方なのですが
    土地の相場を知ってるので、そんだけ土地持ってるならお金あるでしょって感じで💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

月々の支払いもかなり大変かな?と思いました💦
我が家は、年収600万程度で、土地あり、建物のみ、注文住宅で延床面積32坪、2800万でした😊(頭金有りなので、2300万ローンです)
これで、支払いは無理なく出来てる感じです😊

5000万のローンだと…我が家なら貯金なども出来ないイメージですね🤔
私が働いたとしても上物だけで、この金額になるなら見直すかなぁ💦

• みりん

みりん

私の頭の中ではママリさんくらいの金額なイメージでした😭
    住宅展示場でざっくり土地の広さ伝えると何処でもだいたい4000万かかると言われたのを鵜呑みにしてました😭
    私が働けば月10万くらいは稼げますが
    40年ですもんね😇

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

支払い諸々は分かりませんが、まずその坪数で建物のみで5000万が驚きです!😳😳
ものすごくこだわり満載のハイスペック住宅でも建物5000万て中々なくないですか!?
他のハウスメーカーも見た方がもっと良い家で安くなると思います😅

• みりん

みりん

ほんと、私も驚きました
    こんなちっさい家が5000万?!
    あ、でも建物だけなら4000万+税です
    水道引いたりとかの工事で500万と言われました
    これは何処で家建てても最低限かかるそうです💦
    同時にいくつかのメーカーさんに見積依頼するべきでした😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

なしなしなしです!!😅
さぞかし立派なお家が建つのでしょうが家の為に働く生活になりそうです。

せっかく土地ありでローン額抑えられるのに一生のことなので他のハウスメーカーで検討します。

• みりん

みりん

私は建売でも良かったので、庭もなくそんなに広くない家に5000万は悲しすぎます😢
    土地代かからないけどこんなんならいっそ土地ない方が安く済んだ気がします😇

人を当てにしたくないですが、夫と義実家主体で話が進んでるので
    援助してもらう他ないかなと

• 4月6日
ママリ

なかなかすごいお家が建ちそうです…!!💦

うちも土地は義父のもので、
いま着工してますが、家自体は延床47坪で3千万くらいなのでかなり違いますね、、、
子供3人いるので家が大きい方がいいと思い。(外構やら、もろもろでもっとお金はかかりますが)

インスタの家アカウントで今後稼いでいくぞという覚悟なら、建ててもいいかもしれません。

私ならメーカー変えますね…。

• みりん

みりん

他のメーカーさんに軽く話聞いても、どこも坪単価100万くらいだったので
    そんなもんか〜って思ってたんですが
    全然そんなことないんですね😭
    お家建つの楽しみですね✨
    差し支えなければ大手か、地元の工務店か教えていただけると嬉しいです🙏

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

他のメーカーさんも、お高いところばかり見られたのではないでしょうか!坪100万切るところもたくさんありますよ☺︎

全国展開はしてないところなので、地元系です!

地元でも、評判のいいところ、どういった建材や断熱してるかなどは、みた方がいいと思います✨👍

• 4月7日
みかん🍊

土地抜きの5000万はキツすぎると思います😂土地がいくらかにもよりますが…
お子さん3人もいらっしゃいますし、、
同じ年収で、5000万ちょいでローン組んでます!すみりんです!いまはプラマイゼロって感じで、(私も時短で働いてますが保育料で消えます)、もう少ししたら子供が保育料かからなくなる&私もフルタイムで働くになるので、少し余裕出るかなぁと思ってます😌

• みかん🍊

みかん🍊

土地は所有してましたね!すみません💦
    すみりんで建物3000万くらいでした!外構はプラス2.300万👈すみりんじゃないところです!
    多分余計なものはいりまくりだと思います(笑)
    予算伝えて現実感あるお見積をしてもらった方が…😂

• 4月7日
  • みりん

みりん

すみりんで建てられたのですね!
    ご主人のみ700+みかんさんって感じですかね
    フルで働けるの素晴らしいです👏
    うちはしばらくは扶養内でもいっぱいいっぱいな気がします💦
    事前に4000万までならって伝えてたのですが最終的に5000万になっていておっと??って感じです
    極力不必要なものは削ってもらいます😢

• 4月7日
  • みかん🍊

みかん🍊

契約後のお見積もりですか??
    土地52坪の駐車場3台(1台は軽)庭あり
    建坪は忘れました💦
    リビング➕小上がりの3LDK、
    ピットリビング、吹き抜け、キッチンハウス、間接照明、海外食洗機等々で3500万くらいだったと思います🤔
    去年建てたので値上げ加味しても…高いですね😂
    建物だけなら5000はたかすぎですよね😂

• 4月7日