※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月から年中のお子さんのひらがな、カタカナ、数字の読み書き状況と習い事について相談です。ひらがなは半分読めるが書けず、数字は二桁まで読めるが書くのは難しい。お手紙を書く際にイライラしてしまう悩みです。

4月から年中のお子さんがいる方、ひらがな、カタカナ、数字の読み書きはどのくらいできていますか?🥺
また普段ワークや習い事やっていますか?

うちは辛うじてひらがな半分くらい読めますが、書くことは自分の下の名前くらいしかできません🥲
何もお手本見ないでひらがな全部書けるようになるのはいつになるのか……という感じです😂
数字は二桁まで読めますが、書くことはやはりお手本がないとだめです😭

お友達にお手紙を書いたりするときも、つきっきりで教えてあげてますが、本人もできないことにイライラするし、私も心の中でイライラしてしまいます………

コメント

ママリ🔰

ひらがなは一通り読めるけど書きは一切できないです。
カタカナもまだ読めないですね。
数字も読みはできますが書きはできないです。
うちはそもそも鉛筆の持ち方がなかなか上手くならなくて、線もヒョロヒョロと弱々しく書きます💦

早生まれなのでまぁ仕方ないかと親が諦めてるのもあるかもしれません😇
今年度からこどもちゃれんじのタブレット学習を始めました!

かりん❁

3歳半くらいで、ひらがな読みは出来ていました☺️
カタカナはあんまり興味ないためほぼ読めないです。
書くことに最近興味が出てきました。
こどもちゃれんじをやっているので、教材で正しい書き順で練習し覚え始めたところです🥰
下の名前だけは見なくても書けます。

初めてのママリ

4月から年中の男の子です。
きっと少し出来てる方かなって思います。

読み書きは小1レベル
名前は漢字、またに文字も漢字で書けます。
音読はペラペラです。

算数は掛け算までできます。

本人が覚えたい様で教えたら出来るようになりました。

習い事なしです。

小学校前はかなりの個人差あると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ひらがな、カタカナ、数字の読みは完璧です。
書くのはお手本見ながらなら出来ます。
何も見ないでだと自分の名前は書けるかなって感じです!
一桁の足し算引き算は出来ます。

習い事はしてなくて、ワークはやりたい時にやるって感じです!

回答見てても個人差でさまざまですね!

ゆう

保育園で年少からお勉強の時間があり、ひらがなカタカナは読み書きできます。
数字は二桁までです。

家ではワークはしてません。園ではひたすら文字をなぞって練習しているようです!

姉妹ママ

うちはお姉ちゃんは年少で平仮名やカタカナ読めて、お手紙交換もしていたので、書きも出来ていましたが、今年から年中の下の子は平仮名に興味がないのか全くです😫

幼児ポピーやっているのですが、数字や迷路とかそっちのほうが好きなようで🤣
でも結局はみんな小学生に上がる頃には出来るようになってるので、大丈夫かなと思っています✨

はじめてのママリ🔰

クラスで一番お姉さんですが、ひらがななんとかなんとなく読めるぐらいです。かけません。
一応ポピーやってます。
上の子は年長生活の真ん中ぐらいで、何も見ず色々書いていました。
お名前書けたら立派だと思いますよ。
上の子、女の子から、その子の名前書いた手紙とかもらっていました😊

ママリン

ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字は読めます。漢字も押す、引くなどや自分の名前は読めてます。
書きは練習中で向き間違ったりもしますが、書ける字は増えてきてます。
こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglishはずっとやってて、こども園の課外で英語、体操、幼児教育としてます。私は早くから色々しなくて良いと思うけど、ワークとかも好きみたいでやってます。ほとんど旦那が相手してます😊

ままり

読みはひらがな◎カタカナ◎数字◎英語(A-Z)◎
書きはひらがな◎カタカナ△数字△英語○
ワークは好きみたいで、やろうというと喜ぶので暇な時してます。
年少くらいからこどもちゃれんじ契約してます!

ママリ

みなさんコメントありがとうございました😊✨
他のお子さんのお話が聞けてとても参考になりました🙇‍♂️