※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ🐰🪵
子育て・グッズ

トイトレが難しいです。フルチンだとトイレに行くけど、パンツを履かせると遊びに夢中で事後報告。保育園ではオムツだろうし、トイレ習慣をつける方法は?

トイトレほんと難しい〜〜🥲🥲
フルチンだとトイレちゃんと行くのに
パンツ履かせると、遊びに集中して
おしっこでちゃったーと事後報告😮‍💨

土日はフルチンでトイレ行かせられても
保育園ではオムツ履かせられるだろうし(◞‸◟)
どうしたらトイレに行く習慣がつくのであろう…

コメント

ママ

保育園ではパンツでトイトレしてくれないんですか?😲

フルチンをやめて、ひたすら布パンツでのトイトレが1番の近道だと思います🤔

  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    保育園は全然協力的じゃなくて🥲
    洗濯物増えてもいいので
    こちらとしてはパンツで
    過ごさせてほしいのですが
    家である程度できるようになってから〜の
    応援スタイルなんです(>人<;)

    やはりパンツの方がいいですかね😭
    YouTubeで2日でオムツとれた人が
    フルチン生活で、とにかくトイレに
    行かせる習慣を!とやっていて(笑)😂

    • 4月6日
  • ママ

    ママ

    あらら💦園と家庭の協力が1番良いんですけどね💦

    我が子は布パンツにしたら1日でオムツ外れたんですが、、
    最初の1ヶ月はトイトレ用オムツと、トイトレ用布パンツで頑張ってて、全っ然ダメだったんです😂
    トイレ連れてけばするけど、こちらがタイミング逃したらそのまましちゃう…

    ちょうどプレに通っていたので先生に相談したら、トイレで出来るなら普通の布パンツにしたらすぐオムツ取れるよ!と言われて、試しに普通のパンツ履かせたらトイトレ1日で終わりました😭✨
    あの苦労はなんだったんだ😭状態です笑

    • 4月6日
  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    そうなんですよね🥲🥲
    やはり家より保育園にいる時間の方が
    長いので(´>_<`)💦

    えぇ!すごいですね!羨ましいです🥲💛
    布パンツに変えておもらしもせず
    すぐに終われたんですか?👀

    息子もトイレでできるのに
    布など、守られてるものがあると
    まだそのまましてしまうようです😢(笑)

    • 4月6日
  • ママ

    ママ

    午前中に4回布パンツで漏らして、
    午後にはトイレに辿り着けるようになって(でもトイレで失敗することも)、
    夕方にはおしっこと言ってトイレ行くようになりました。
    で、その日の夜もお漏らしせず、翌朝から1度もお漏らしナシです。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

おしっこの間隔が一定であれば
その時間より前に声かけして
連れていくのが成功率高いかなと思います!

うちは2時間ごとにトイレアラーム
かけて音楽流れたらトイレ連れてってました!

  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    大体2時間ぐらいかなーって感じなのですが
    声かけすると行きたがらなくて😥💦

    でもトイレアラームは良さそうですね🙂‍↕️
    取り入れてみます💛💛有難うございます!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遊びに夢中だと行きたがらないですよね😔😔
    トイレアラームおすすめでした!!ぜひ!

    • 4月6日
まま

そのうちできるようになりますし、まだ3歳なので良いのでは?と思います💧
私はコスパ重視でマミーポコ履かせていて、ご飯前、水分補給時、お出かけ前、帰宅時、お風呂前、寝る前、自分が行く時に声かけるをしてただけですがオムツのまま取れました!
その前に⚪︎時、何の時間だからトイレ行っておこうとかの声掛けはしてます。
そんな感じで何かをする前だと行きやすいかな?と思います。
遊びに集中してるのにトイレの時間だからトイレ行こう!はトイレ嫌だ!ってなりやすいと言われたので😅

  • くるみ🐰🪵

    くるみ🐰🪵

    そうなんですよね🥲まだ3歳だし、
    いつかは取れるであろう!とも
    思ってるのですが早くパンツにしたい
    親の気持ちと、、😥(笑)
    トイレの声かけは
    一切だめで声かけすると余計に
    出ない!行かない!と怒るんです😥

    でも、ご飯前、とかそうゆう
    限りでは声かけしてなかったので
    今日から取り入れてみます!!

    • 4月6日
晴日ママ

フルチンでした🤣
あとは本人が好きなパンツを買いました☺️