※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
雑談・つぶやき

保育園での退園を悩んでいたが、娘の言葉で安心。子どもの偉大さに感謝。

質問ではなくただの独り言ですみません。
慣らし保育中ですが退園する予定です。

昨夜寝かしつけ中娘に「保育園辞めても大丈夫かな?新しい保育行けるようにママもう一度探してみるね」
と伝えたら「いいよ、巾着袋(オムツ入れ用)作ってくれてありがとう、くまさんの可愛いやつ、ママ大好き😊」と言ってくれて涙が出ました。
大人の都合での退園なので本当に申し訳ない気持ちと保育園準備した楽しい時間は無駄ではなかったんだなと後悔の気持ちが晴れました。
こどもの優しい言葉に救われ、こどもの偉大さに感謝です…

コメント

はじめてのママリ🔰

退園理由聞いてもいいですか?😓

• ゆら

ゆら

求職で保育園に入ったので娘の担任に「元バイト先に戻り慣らし保育が終わり次第9時から(短時間保育15時半まで)で働く予定です。残業があったりする日もあるので14時半です。」と伝えたら「え15時半までですよ?15時で間に合いますよね、間に合いますよ」と威圧的な言い方をされたので「残業があったりすると15時のシフトにしちゃうと間に合わないので」と伝えたら「15時半で30分もありますよ?間に合いますよね?間に合います」とかなり強めに言われたり
    園自体話が統一されてないのか説明する気ないのかと思うくらいの説明なし、もしくは説明不足
    娘の様子は報告なし(息子の担任は報告あり)園自体連絡帳も用がない限り記載のないらしく娘の様子分からず聞こうとしたら自分の言いたいことだけ行って無言で去るので聞けず
    教室に迎えに言ったら園児たちがいるところとは反対側の教室で端で娘の担任ほかの先生で話し込んで挨拶も無しで朝はパパが送り担当したのでおむつをまとめてるボックスに忘れてるのを壁側に座りながら「ここにおむつ袋入ってなかったです」と指摘
    その後園の連絡アプリを早く入れて欲しい、一緒に今ここでやって欲しいと言われたので私がスマホで打ち込み「ん?貸してください」と丁寧とは言えないスマホの取り方、返し方も片手で「はいこれで出来ますので」と言われ「パパもぜひ入れてくださいね🥰」と言われほかのママさん、夫への話し方と私への話し方が明らかに差があり怖い話し方もしてました。
    アプリ登録中に泣いてた園児には「なんで泣いてるの?積み木が出来なかったから?今そんなことで泣いてる場合じゃない、先生今やってるのわからない?◯◯先生!お願いします!ほら行って、片付けて」
    と圧をかける言い方をしたり3日間娘は帰ってくるとおむつは3~4回おしっこした様子でビシャビシャ状態、おむつは1日1枚ずつしか減ってませんでしたので多分教室にいるだけで一緒に子ども達と遊んだり話したりしてる様子はなく放置してるようでした
    初日は外遊びでしたがいなかったです。
    私にもですが娘にもおはよう、さよなら一切無しなので完全に嫌われてるようです。
    面談の日に渡した書類を「無いです。探してください。こちらには無いので」と言われたので連絡帳に「昨日確認出来ませんでした。早急
    に探します。今日もよろしくお願いします。」と記入返ってきた返事が「書類はこちらで確認出来たので大丈夫です。よろしくお願いします。」
    園長が私が見てないところで息子(1歳)に渡したファイルの中にほかの書類と集金袋が入っていて書類の管理はちゃんとしてなさそうでした。
    どうやっても態度が喧嘩腰で毎回こんな感じで話しかけられるのも嫌だな、通っても娘は放置状態、家から15分、第3希望なので辞めました。
    長くなってすみません(;_;)

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も長女の通っていた
    小規模が合わなくて
    よく我慢したなってくらい1年通って退園しました。
    理由は、園長が私の就労証明をみて給料と勤務時間を割り出し何時に終わってこの給料か?何日働いてるか?
    間に合うんじゃないか?
    16時20分には来れるはず、なんでお迎え17時?
    など、標準時間で認定受けているのに早くお迎えしてとか、自転車早くこいだらすぐ来れますよねとか。
    まず、給料と勤務時間割り出すの気持ち悪くて。
    ほんまは、4月にうまく転園したかったけど、、、4月越えてから気持ち悪い出来事があり5月になりました。
    転園保育園で相談したら、まず就労証明は見ないのが当たり前。認定受けてるなら、いちいた言わないと、、、
    小規模保育園に引いてました。
    すぐ、転園手続きしなさいと言ってくださり、転園が決定しました。
    慣らし保育は、保育園に通っていた事実があるから短くやりましょうで短い期間でした。
    とにかく証明を見られて、、、

• 4月10日
  • ゆら

ゆら

そこまで相手側が知ろうとする必要が無いのに勝手に計算したり口出しする意味が分からないですね😓
    似たような園ですね…
    私が通ったところの園長もですが図々しいってこういう人のこと言うんだなと思いました🥲
    ほんとお互い経験しなくてもいい嫌な思いをしてしまいましたね😭
    転園先が良い所みたいで良かったです☺️

• 4月11日