※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、2人目の無痛分娩を迷っています。1人目は痛かったが、母と共に乗り越えたいと思う一方、再び経験したくない気持ちもあります。

この間出産したばかりですが、もし2人目できたら無痛分娩にするか迷います。

1人目のときは立ち会いしたかったけどどうしても旦那は出来ず母が立ち会いしました。
旦那は生まれた報告をしたらほんまにありがとう😭お疲れ様😭という感じで、
陣痛が痛すぎて、無痛にしたいと言ったら無痛にしなよ!と言ってくれるとおもいます。
でも陣痛中母に手を握られたとき本当に心強かったし
これが旦那ならどんなに良かったかなぁと思い、2人で乗り越えたいとも思いますが
1人目促進剤だったこともあり人生1の痛みでもう経験したくはありません😭でも、後悔するのかなと思ったり…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産んだ後は痛すぎてもう産みたくないとまで思ってましたよ〜😱笑
無痛について調べたりもしてました
でも段々痛かったのは覚えてるけど、どんな痛みだったか曖昧になってきて、不思議なことに気づいたら忘れてるんですよね😅
あんだけもう産みたくない無痛がいいと思ってましたが、時間が経つと意外に気持ちの面で変化があるのでそれも様子みてみるといいのかなと思いますよ🙌🏻
立ち会い出産私の産院では出来ませんが、もし出来るのなら絶対旦那に立ち会ってもらいたいと思います。
一生に数回しか出来ない経験ですし、もしかしたら次が最後かもしれない一度の経験かもしれない
旦那にとってもいい経験になるし思い出にもなると思います🥺

どちらにしろ後悔しないようによく考えた方がいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も産んだ直後は母に100万貰っても産みたくない!!とまで言ってました😂
    産後2ヶ月半なのに、痛み忘れてきてしまって🥺
    たしかに、次が最後かもしれないですよね。ありがとうございます。

• 4月6日
あやママ

私も先日、実母に立ち会ってもらって出産しました!
里帰りでどうしても旦那が仕事で駆けつけるのが3時間はかかるので、事前に実母にお願いしてました。

経験者だからこそ、こちらのして欲しいことを理解してくれる実母でよかったと思う反面、
旦那とこの瞬間一緒にいたかったなぁーという気持ちもあります。

今回の出産が難産だったので、私も2人目がもしあるとするなら無痛にすると思います。
旦那は今回「無痛にしたら?」と言ってたのですが、私が「経済面的に普通分娩で産む!」と決めてたので…。

2人目の時は上の子のお世話もあることですし、できるだけ回復を早くしつつ、子どもに可能な限り時間を使いたいと思ってます。
無痛分娩でしたら、日にちを決めて旦那の仕事なども都合がつきやすいかと思いますし…✨

1人目の出産でわかったこともあるので、旦那と経験を共有して2回目があれば、後悔ない選択ができるようにしたいですよね✨