※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

保育園の誓約書にはSNSなどでの写真公開を禁止する内容があります。義姉が写真を職場で見せている状況も考慮し、今後の公開は慎重に検討した方が良いでしょう。

保育園からの書類に誓約書が入っていて、親が園で撮影した写真と動画をSNSなど不特定多数の人が目にするところへ載せる行為をしないことを約束する誓約書なのですが、みてねに載せるのも今後はやめた方がいいんですかね?
みてねは義両親と義姉とパパだけです。
義姉はそのみてねの写真などを職場の人に見せてるみたいです。

コメント

あづ

みてねは大丈夫だと思います😊
ラインで写真送るのと同じ感覚です🙆‍♀️

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    今まで通りでいこうとおもいます😊
    ありがとうございます😊

• 4月6日
るるるん🔰

みてねにアップした写真が一人歩きして仮に義理家族の誰かが流出させてしまう(インスタやLINEで他の関係ない人に送ってしまう)などなると責任が生じると思います。
なので、みてねをみれるご家族にも保育園のよそのお子さんが写っている写真はダウンロードしないようにお願いしておいた方がいいかもです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます!

ダウンロードしないようにお願いするとは、義家族が保育園の写真を他人に送る行為をしないようにお願いするということですか?

義姉が職場の人に見せてますが、見せるまではセーフなんですかね🤔

• 4月6日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

見せるだけなら大丈夫です。私用の範囲です。厄介なのはオンラインに流出してしまうと止められないです。

たとえば、
    義母が友達にLINEで送る、それをまたその友達へ流れる、、を繰り返してしまい、出どころがわからない写真となって何かの拍子でイメージ写真などで使われたりオンラインに載ってしまう...など。

• 4月6日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

なので、不特定多数が見れる場所にアップするのは避けた方がいい(だれが流出させるかわからない)ですね。

みてねを家族だけで利用しているつもりでも、家族の中の誰かが認識が甘くて流出させてしまう可能性はゼロではないです。

なので、我が家は保育園の写真はプリントしたやつを見せるとか、みてねには載せなくてもいいのかなと思っています。

• 4月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

オンラインで流れると怖いですね😱

イメージ写真で使われるの想像するとゾッとしますね😰それは本当に防ぎたいですね💦

なるほど。義家族も見れたら嬉しいだろうけど、見れなくても別に「最近保育園の写真ないねー」とまでは気付かないでしょうしね!

うちも今後はよく考えながら載せようと思います!ありがとうございます😊

• 4月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

説明分かりやすかったです😊ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月6日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

こちらこそです!

私たちの親世代(子供からしたらおじいちゃんおばあちゃん)はわかったよーって言ってくれても伝わってないことも多々あるので😂
    こちらが気をつけるに越したことないですね😂

よく「LINEの待ち受けに孫の写真に断りなくされて嫌」とかママリでも見かけますよね💦
    okかどうか、聞いてくれたらいいのですがね💦

• 4月6日