※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、止めさせたいが難しい状況です。指しゃぶりを卒業させる方法についてアドバイスをいただけますか?

いつもお世話になっています。
1歳9ヶ月の娘がいます。
娘は指しゃぶりをしていて、もうそろそろ歯並びの事も考えて指しゃぶりを止めさせたいのですが、暇があるとチュッチュしてしまうのでなかなか止めさせられません😭
気を紛らわすために家にいる時はおもちゃで遊ぶとか、外に出るなら散歩したり公園に行ったりとしてますが、その時は指指しゃぶりをしなくても、帰ってきて眠くなったり口が暇になったりするとすぐに指しゃぶりをしています💦
指しゃぶりを卒業した時の過程など、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

ちせ

指しゃぶり気になりますよね(›´A`‹ )

うちも生後3ヶ月頃から指しゃぶり始まったので、指は常に見えるしとる時大変かなぁと思いその頃からおしゃぶりに上手く変換出来たので、数ヶ月はそのままおしゃぶりしてましたが歯が生えて来た頃を目安におしゃぶりもとってタオルとか違うものに気をそむけるようにしました!取った時期は9ヶ月頃だったので参考にならないかもしれないですが…私も悩んだ1人なので( ・᷄-・᷅ )
タオルのタグとか好きな子だったりすると手触りのいいタグとか抱きやすいぬいぐるみとかどうですかね(^^)?

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    やるならもう少し早めにやればよかったですかね…
    今やイヤイヤ真っ最中でどうか上手くいけばいいですが💦
    タオルやぬいぐるみでやってみるのもいいですね👍寝るときなど何か好きそうなものでいけるならつってみたいと思います😂
    アドバイスなどありがとうございます!

    • 3月25日
らん

歯科衛生士で矯正歯科で働いてました!

提案としては指は絶対に常にあるものなので辞めさせた方がいいです。
指の代わりにおしゃぶりしてください。
おしゃぶりはいずれやめれます。
あと、おしゃぶりしてるほうが鼻呼吸するのでいいと先生ゆってました。

うちの娘は2歳ごろまでおしゃぶりしてておしゃぶり分、上下に隙間がありましたが、やめさせたあとはすぐに隙間なくなりました。
子供は骨が柔らかくすぐ動きますので3歳ごろまでおしゃぶりでも問題ありませんよ😊

ちなみに、2歳ごろにそろそろやめさしたいな(見た目もなんだかで…)と思い、チュッチュはもうないよ〜とゆって夜泣いた時は抱っこしてトントンしてあげました。
チュッチュ〜!て泣いたのも2.3日だけですぐわすれてましたよ(^^)

  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    保健所や歯医者さんに出来れば早めに止めたほうがいいと言われました💦
    とりあえず、チュッチュに変更してみてもいいですね!
    口に入っていればいいって感じであれば、まだ助かりますけどね😅

    ちなみにどこのメーカーのがいいとかありますか??

    • 3月25日
  • らん

    らん

    こんなことゆうのはあれなんですが…
    歯医者さんとゆっても、一般歯科の先生は矯正のことって詳しくないんですよね…😅
    全員がそうではないでしょうが、やはり専門の先生の方が詳しいです。

    それに娘が実際やめてすぐに噛み合ってますし、同僚の娘さんも5歳くらいまでおしゃぶりしてたけど恥ずかしいからやめると自分からやめて、今は特に出っ歯でもなくきれいみたいですよ(^^)

    初めは出っ歯になりにくいおしゃぶり使ってましたが、高いし謎にすぐなくなってしまうこと多かったので最終的には可愛さでnukのを使ってました😅

    ちなみに高い方はこれです。光るので夜はどこにあるかすぐわかって便利でした。

    • 3月26日
  • ♡いーちゃん♡

    ♡いーちゃん♡

    下にコメントしてしまいました!
    ややこしくしてしまってすみません💦

    • 3月26日
♡いーちゃん♡

そうなんですか!!
歯の事ならんでも分かるものだと思ってました😱💦
5歳でも噛み合わせが治るのであれば、あまり心配し過ぎなくてもよさそうですね😅

出っ歯になりにくいのとか色々あると思うので、色々見てみて検討してみたいと思います🎶
種類もたくさんあると思うので結構悩みそうです😂
写真までわざわざ載せて頂いてありがとうございました!