※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい保育園で泣いてしまう息子に困惑しています。園の変化や連絡方法に悩んでおり、良い対応方法を知りたいです。

引っ越しに伴い保育園を転園しました。
新しい園は0歳クラスが無く、1歳クラスからなので
全員が初めましてな感じです。
通園時間が長くなったり、初めての先生やお友達に困惑しているのか家でも「ママーママー」と抱っこを求めて泣いています。毎朝の登園も泣いて離れません。
土曜日は私が仕事で夫とお留守番ですが、
私が家を出てから1時間くらい泣いていたそうです。

前の園では0歳クラスの慣らし保育からほとんど泣くことなく通えていたので私も戸惑っています。
また園が変わればやり方も変わり、連絡帳がなくなり口頭で1日の様子を聞くのも慣れません。

なるべく息子との時間を作りたいと思いますが、
良い声かけや対応の仕方などあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢的に、ちょうど分離不安が強くなる時期ですよね。
我が子も同じような時期がありました。
それでも、家でも登園前も、「保育園で、ぎゅーしたら、バイバイだからね😄」と伝え続け、朝はぎゅーっとしたら、泣こうがしがみつこうが、笑顔でキッパリと離れ、先生に笑顔で「お願いします!」と言ってすぐに去る!を徹底していました。親が不安そうにしたり、可哀想でいつまでも離れないでいると、子どもも不安になって泣き続けるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私が不安な顔しないように接してみたいと思います!
    保育園に行けば楽しく遊べてる時間もあるみたいですし☺️
    ギューは大事ですね!
    ありがとうございます😊

• 4月7日