※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smizuki
子育て・グッズ

娘が自分からスプーンやフォークを使おうとしない場合、無理に持たせる必要はありません。

間も無く一歳5カ月になる娘がいます。御飯を食べるとき、手づかみ食べは、もう十分上手に食べてくれるのですが、自らスプーンとフォークを使おうとせず、やはり手づかみで全て食べようとします。
私がフォークに刺して渡すと食べるのですが…。
娘が自分からスプーン、フォークを使おうとするまで、別に無理して持たせなくてもよいのでしょうか?

コメント

もなひめ

まだまだ手づかみ食べ真っ最中ですが、毎食時にスプーン、フォークを出してます。
スプーンに食材を乗せて、フォークに食材を刺して渡してますよ(^o^)
自分で使おうと頑張ってるところです(^-^)

我が家は使い方を覚えるにはそんな感じで良いと思ってやってます(^o^)

yu...

同じことで悩んでました😭

スプーンにご飯すくって置いてたらスプーンで食べるのに、二口目わ手づかみでした😭
食欲がすごくて、とりあえず食べたいみたいで😭
なので気がすむまで手づかみ食べしたらスプーンで食べるかなって思って様子見てたんですけど全く😭😭😭

なので、スプーンを教えることにしました!
スプーンでこおやってすくって食べよーね。
左手でお皿おさえよーね。
って言っててもやはり手が出てくるので阻止してスプーンを使わせてたら自分ですくえるようになりました!
お腹空いてる時わやっぱり手づかみしますけどね😭