※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れている主婦が、旦那に悩みを相談するも、理解されずイライラしている状況です。

3歳と1歳の子供がいます。上の子は発達障害です。
旦那も時間がある時は療育に連れて行ってくれたり、お風呂や寝かしつけもしてくれます。それでも子供と過ごす時間は私の方が多く、困りごとに直面するものほぼ私です。
たまに疲れが溜まってくると、旦那にしんどさを愚痴ってしまいます。こんなことがしんどいとか疲れたとか…
旦那は決まって「子供なんてみんな大変。」と返してきます。
みんな悩むところが違うだけで定型だって育児が大変なのはわかります。でも、みんな大変で終わらせて寄り添ってくれないこともしんどいです…旦那は、会社の人が好きなように時間を使ってることにイライラするそうです。その間、自分はお風呂や寝かしつけをしていることに、なんで俺は自由に時間を使えないんだと思うようです。旦那の悩み(イライラ)がそもそも子育てがめんどくさいということで、なんか無理って思えてきました…文章めちゃくちゃでごめんなさい。

コメント

🍓🍓🍓

うちも発達障害児ですが、療育連れて行ってもらえたりお風呂や寝かしつけしてくれてうらやましい、と思ったり😆。ママ友のところは3,4歳の時点でお子さんがお父さんに拒否するようになっててお母さん抜きでの送迎無理そうです💦

とは言え、今うちは5歳と7歳と大きくなり主人に送迎とか頼まざるを得なくなり手伝ってもらえててだいぶ楽になりましたが、それでも私もイライラすることが多く…。そもそも子供を見る責任が24時間毎日あって、私自身の用事や子供どちらか片方の用事が出てきたときに「送迎を頼む」など、主人に毎回お願いしてることがストレスの原因かと思いますが。(土日とか私が頼まなくてもメインで子供と過ごしてほしいです)

ママ友と愚痴を言い合ってストレス発散しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🍓🍓🍓さんも毎日お疲れ様です🙇

最初は私がひとりでやっていたのですが、しんどくて倒れてしまってそこから言えばやるようになりました😓それでも自分の予定をいまだに優先したりするので、子供より子供だなって思ってます。

話せるママ友がいるの羨ましいです✨お父さん拒否は厳しいですね😓いまそれになったら我が家崩壊しそう…

こちらからお願いするってかなりのストレスですよね😣発達障害関係なく、お風呂や寝かしつけをやりたくない(その時間を自由に使いたい)と思うのは父親としてどうなのかと思います…

• 4月6日
稲穂

私の子供も発達障害です😊しかも2人共!地獄です😂
旦那は朝早く夜も遅いので、育児はほぼしていません。自分では「休みの日にお風呂に入れてる」と言いますが入れてるだけ〜!体拭いたり保湿したりパジャマ着せたりしてないや〜ん!

子育ての大変さも、確かに皆大変だと思うけど、発達障害の子を育てるしんどさは違うと思うんです。違いを見せつけられたり、落ち込んだり、悔しく思ったり。そこを理解してほしいですよね!

自分の時間が欲しいなら、なぜ子供を作った?ちゃんと責任持てよ!!と言ってあげたいです😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!稲穂さんも毎日お疲れ様です🙇

みんなそれぞれに悩みはあると思っています。ただそれを他人事のように言われて、子供のお風呂や寝かしつけをやりたくない(その時間を自由に過ごしたい)と言われると、モヤモヤしてしまって…そんなに自由な時間が欲しいなら、離れて暮らすのもアリかなと思い始めています😇

• 4月6日