※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
家族・旦那

子育てや家事で疲れている女性が、旦那に手伝ってほしいと相談しています。

いつも私と子供たちでお風呂入ってます。
娘は準備整ったら呼んで旦那が連れてきて、洗い終わったら旦那にパスして着替えさせてくれます。
その時に体の保湿も頼んでます。

そのあと息子もお風呂あげて、私は洗ってないとこ洗って出るんですが
大体娘は授乳待ちで泣いてて旦那に「早く!」とイライラされます。
あまりに泣いてる時は、息子の保湿も自分のスキンケアもできませんし、私が授乳してる間に息子は寝てしまって歯磨きもさせてあげられなかったこともありました。
最初は自分で歯磨きできるんですが、まだ仕上げ磨きが必要です。
私も髪を乾かす時間もなくベタベタで出てきて子供2人いれたあとなので汗だくで風呂入った意味ないくらいです。
とにかくお風呂入ってからがバタバタすぎて、たまにはゆっくり洗いたい…って思う事も。常に頭が爆発しそうなくらいやる事いっぱいでどっと疲れます。

そして色々考えた結果、夜は粉ミルクなので着替えさせたらすぐ旦那にあげてもらおうと思って昨日お願いしました。
そしたら泣く事もないし旦那がイライラする事もないしそれによってバタバタする事もないと考えたので。

そしたら、疲れてるからできない。って言われて
なんで?ただ座ってミルクあげてって言ってるんだけど?って言ったら
いや俺やってるし。呼ばれたら娘連れてって終わったら着替えさせて。なのにまだやるわけ?と謎の発言。

育児の中の一つをやってたらもう何もしなくていいんですかね?

今の旦那がやってる事は、娘連れてく→娘あげる→着替えさせる→お風呂前の服をアミに入れる→使ったタオルを洗濯機に入れる。
着替えさせる服は広げて私が準備してます。
この旦那のやってる事って、この一通りが一つって考えなんですけど、旦那は連れてってるしタオルで受け取ってるし着替えさせてるし服は持っていくしタオルも持っていくしって全部やらされてるみたいな考えなんです。
だから、ミルクもあげろって俺どんだけやればいいん?なんで仕事して疲れて帰ってきてるのにあれもこれもやれって言われるん?みたいな思考になってるんです。

いやそんな事言ったら産前に、弁当再開は娘が夜通し寝てくれるようになってからってって話したのに
産後1ヶ月経った頃に、弁当再開しないなら生活費で渡してる5万のうち2万はもらうとか脅しにかかってきて(別で2万はお小遣いとしてある)
じゃあそれも疲れてるから出来ませんって話になるし。
それを言ったら、いいよ。生活費からもらうだけだから。って言われて
いいよ。足りなくなったらあなたの銀行からおろすだけだから〜笑
って昨日はイラついておちょくってやったけど

なんかほんと育児に関しては
全然手伝おうとか私が少し楽できるようにとか何も考えてくれなくて
休日に料理してて娘が泣くとバウンサー乗せてキッチンに連れてきて足でゆらゆらさせてるんですが
それ見ても、大変ね〜😅って言うだけで変わるよって言ってくれた事もない。

息子にももうすぐ5歳なんだからって最近めちゃくちゃ厳しくて
息子は常に旦那の顔色見て過ごしてるから、パパの顔は見なくていいって教えてる。
それを言ったらこの子は将来俺のこと興味ない、関係ない、みたいになるからやめろ。って言われたけど
もう既に興味ないしずっとママっ子だしずっと自分を見てきたのはママだってわかってる。

全然話し違うけど
夫婦の仲良しも産後1ヶ月から再開して
でもめちゃくちゃ痛くて産後2ヶ月半経った今でも痛くて
濡れなくなったから余計に痛くて
それはずっと言ってるけど、必要だからやる。とか
今やらなかったらずっと痛いままだよ。とか女のこと知らないくせにほぼ無理矢理。
私がどんだけ疲れててもお構いなしで。
ほんと何から何まで自分の事しか考えてないやつって疲れます。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

旦那さんにお風呂入れてもらうよう代わってもらったらどうでしょうか?
そしたら、上がったらすぐ授乳できると思います😌👌

仕事して疲れて帰ってる!って偉そうにいう人まじ嫌です。
じゃあ、24時間カメラつけていいからこっちの家での苦労見てくれ!って思いますね😣💭

• なり

なり

それも嫌だって言われました。
    疲れて帰ってきてるのにそのあと子供たちのお風呂?俺をパンクさせたいのか?って。

疲れてるのはわかってるから、それ以上のことをお願いした事もないです。
    育児なんて2人でやって当たり前のことなのに全部私に押し付けてまたもう1人作ろうって話しは旦那からしてきて、もう2人で限界です笑

• 4月6日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

ねねちゃん 7/3予定日🤰

え…ありえないですね💦
    2人の子だろ?って思います😇

子供小さいうちは
    2人ともパンク寸前でやるしかないのに。。
    わたしならブチギレてますね😑😑

もう1人作るっていうならあと2倍は家のことやってくれないと無理!ですね😂

• 4月6日
  • なり

なり

なのに都合いい時(授乳後で機嫌いい時)は可愛い可愛いってちゅっちゅしてほんと気持ち悪いです笑

4、5歳になればだいぶ楽になるけど
    それプラス赤ちゃんはほんと1人であぷあぷしてます🥲

お話し聞いてくださりありがとうございました😭

• 4月6日
ゆか

私もご主人が一緒にはいれば丸くおさまるのかと思いましたが…なんでそんなに疲れてるんですかね😳
そりゃみんな疲れますけど、疲れた疲れた言ってて済むものじゃないですし、ミルクあげることに疲れるって…!!
でも子供好きなんですね🤔
お風呂上がりに授乳してる間にしあげ磨きしてほしいですね💢

本当は息子さんに味方になってほしいけど、ママの味方になるし…だからお風呂も一緒に入りたくないんですかね…💧

1人目のときからママにお任せな感じでしたか?私けっこうやらせちゃってるので…文句言ってこないです🤔
夫婦生活もそれはしんどすぎますよね…

• なり

なり

朝から夜まで働いてるからって言ってますね笑
    そんな事言ったら私は年中無休24時間育児やってますけど😇って感じです。
    ほんとに何か一つでもやってほしいです。
    ミルクあげるなら私が息子のことできるし、ミルクあげれないなら息子のことやってほしいし。
    なんで全て私がやらないといけないんだろうって。

息子のお風呂は旦那に任せてもいいんですが、頭洗うシャンプーで上から下まで全身洗われて、ちょっと肌が弱めなのでシャンプーで荒れてしまったり、保湿もしてあげないといけないし、一から十まで説明するのがめんどくさいというのもあります…説明してもどうせやってくれないし。

子供1人だったら1人で余裕でしょ?って感じでした。
    確かに1人目はそう大変に感じたことはなかったです。
    すぐ仕事復帰したかったし2人目は当分考えてなかったしなんなら一人っ子も考えていたので、今旦那がこの状態で2人目で困るな…とも思い付かなかったです。

夫婦生活は本当に苦でしかないです…痛いだけじゃなくて今はあんまりベタベタしてほしくないって思ってて、キスされる事も気持ち悪いと感じてしまってます。
    でもネットだと産後2ヶ月すぎたら普通になるって書いてある!とかネットではこう書いてある!とか私とネットを比べられて、なのになんであなたは普通じゃない?ってネットが全てみたいな言い方で腹立ちます。

• 4月6日