※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で生後4ヶ月の娘を育てている方が、授乳回数について相談しています。現在の授乳間隔が3時間から4時間に変えるべきか悩んでおり、それぞれのメリットを考えています。離乳食が始まることもあり、スケジュールをどう組むか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

授乳回数について

完母で生後4ヶ月の娘を育てています。
今までずっと頻回授乳で、今も3時間くらい開いたらあげるようにしていたのですが、4時間くらい経ってもお腹空いたって泣かないことに気がつきました。
(3時間間隔だと昼寝中にお腹すきそうで、いつも昼寝前だけ早めにあげちゃってます…寝る前も就寝時間と授乳間隔が上手く合わないので少し早めにあげてます…)

離乳食が始まるので、生活リズムを決めた方がいいという記事を見て、4時間間隔で考えてみると
7時起床→授乳
11時授乳
15時授乳
19時授乳
20時就寝

となり4回になってしまいます。(もちろん母乳ですし日によって変わるかもですが💦)
夜間は今睡眠退行中で1回はあげますが、少し前までぶっ通しで寝ていました。
夜間あげることを考えれば5回ですが、ぶっ通しなら4回になります。

大人の体重計で、授乳前後に自分の体重を測ると0.1kgしか変化がないので、200は飲んでいないんだと思います。
そうすると、一日のトータル800以下になる可能性がありますよね…

今まで通り3時間間隔くらいで、日中5回飲ませた方がいいでしょうか?
それとも、離乳食も始まるし4回にしてもかまわないのでしょうか?
4回にしたら夜間ぶっ通しに寝ることは無くなるのではという不安も少しあります💦

飲ませれば飲む子です🥹

それぞれのメリットまとめると
3時間間隔:日中5回あげられる、夜中ぶっ通しで寝る可能性が高い?
4時間間隔:スケジュールが上手くいく(離乳食のタイミング考えやすい、昼寝の後にあげられる、就寝時もタイミングぴったり)

完母なのでスケジュール通りには結局行かないとは思いますが…
アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ミニー

母乳はミルクと違うので特に時間をきっちり決めなくても大丈夫ですし
離乳食始めは
まだまだ母乳で栄養とるのでそこまでで少なくしなくてもいいかと思います😊

ちなみに、うちもお腹すいても泣かなかったので
こちらからあげに行ってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今まで通りで、そこに離乳食がプラスされる感覚で良いですかね?

今まではすぐお腹すいたでギャン泣きしてた子なので、今何時間持つのかよく分からなくて😅寝ぐずりしたらどっちにしろお腹すいてるかなと思ってあげちゃうこともあります😅

• 4月6日
  • ミニー

ミニー

それでいいと思います(*^^*)

私は特に気にせずあげてました😂

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます😊

• 4月6日