※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生が学校の名札を自分で付け外しできるか悩んでいます。名札は1週間は自分で付け外しし、その後は学校保管になるため練習が必要だそうです。しかし、練習中に泣いてしまい、どれくらいで慣れるか不安です。穴が開かないクリップは禁止だそうです。

1年生って学校の名札を
自分で付け外しできますか??

新一年生になる子がいるんですが
昨日入学式でした。

来週から1週間は名札を付けて帰ってくるんですが、
それ以降は学校保管になるため
自分でつけて外さないといけなくなるので
練習しておいてくださいと言われてます。

昨日練習やらせてみたんですが
針が怖いのと安全ピンを押す力がない?のか
全くできず大号泣…
怖いのが勝って、
安全ピンを押せてないだけかもしれませんが
例え練習させても1週間では無理そうな状況です。

スパルタでやる必要のないことかもですが
話を聞かない、泣けばいいって感じで大号泣され
腹たってきて、もう名札付けて行かなくていい
って言っちゃったりもう疲れました(笑)

間に合わなくても
ずっとできてなくていい。は違うと思うんです。
嫌でもやらなきゃ仕方ないこともあるんだしって思って。
もちろんそこまで
考え過ぎって方もいるのはわかってますが…

なかなか自分で付けられなかった子は
どれくらいで付けられるようになりましたか?
穴が開かないクリップ?みたいな物は
禁止の学校です。

コメント

まぬーる

できますね!
就園時代、特に年長では、できるから!と本人が言ってきて、
家庭で制服に自分でつけたりとかもやったりしてました。親としてはアワアワ見守りましたが💦

ちょうちょ結びとかも練習しましたが、
あれも自分の向きでやるのと、正面からやるのとでは全然違うので、
まずは遊びながら
やってみましょ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい👏

    遊びながら練習します🫡

    • 4月6日
まま

なかなかできませんでしたが、
自分の好きなところに
どんな風でもいいからつけてみてとやっていたらできるようになりました‼️親的にはきちんと左胸につけてあげたいですが、もしとれても自分でしないといけないですもんね😭
4月から二年生ですが、もう左胸に自分で、つけられます✨😆慣れてきたらきっとできるようになりますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり練習させるしかないですよね!
    ありがとうございます😊
    楽しくできるように考えます🫡

    • 4月6日