※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻y.n🌻
子育て・グッズ

6歳の子供が鼻水と咳で耳鼻科を受診。蓄膿と診断されて薬を処方されたが、薬の効果があるか不安。膿はどう排出されるのか疑問。

6歳の子供の事です。鼻水が透明なのに耳鼻科のレントゲンで蓄膿と診断され抗生剤とその他3種類程の薬を1日1回寝る前にだけ飲むのを3週間分処方されました。

臭いや痛みも訴えていません。
確かに1ヶ月程ずっと鼻水は出ていて奥の方に鼻水がある感じとは言っていて、ようやくマシになってきたけど、咳も時々出ていた為念のため耳鼻科に行こうかと行ったらこの診断でした。
薬を飲んで5日目ですが、薬が効いているのか鼻水も咳もとまりました。
ただ、蓄膿で膿がたくさん溜まっているなら今あるこの膿はどの様に排出されるのでしょうか?体内に吸収されるのでしょうか?黄色い鼻水として出てこないと治らないのじゃないかと不思議に思っています、、

コメント

くろーばー

喉の奥に落ちてる(後鼻漏)って可能性はあると思います。
私自身、風邪ひくと高確率で副鼻腔炎になりますが、鼻から出てくるというより常に喉の奥に落ちていってる感覚があります。
レントゲン撮ってなら、副鼻腔が白っぽくなって膿が溜まってたんだと思います。
蓄膿にまでなると、痛みとかはないようです。

• 🌻y.n🌻

🌻y.n🌻

返信ありがとうございます!
    蓄膿までになると痛みないんですね💦
    ずっと痛みなんて訴えてこなかったので蓄膿になるまで気付きませんでした😢
    今回6歳で初めてなって、調べるとぶり返すって書いてあるので治るのか不安です、、😭

• 4月6日