※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の子どもが夜間に頻繁に起きるので、睡眠に悩んでいます。夜中に数回起きてしまい、昼寝もできず困っています。睡眠退行がこんなに長く続くものでしょうか。

7ヶ月の子どもの睡眠問題が辛すぎます🥲

4ヶ月まではほぼ夜通し寝てくれていたのですが、5ヶ月入った頃から頻繁に起きるようになりました。

最近は少し落ち着いたものの、3時間以上通して寝ることはなく、早朝に1時間くらい覚醒してしまうこともあります。

夜間授乳は3時頃までしないようにしており、夜中起きたときは基本的に身体をギュッとしてあげるとまた寝てくれるのですが、酷いと数十分後に起きたりします。

もともと自分自身に睡眠障害があり、さらに子どもに頻繁に起こされるので本当に辛いです。昼寝もできませんし近くに頼る人もいません。

睡眠退行ってこんなに長く続くものですか?

コメント

えび

下の子も生後4ヶ月〜9ヶ月までそのような感じで、ここ一週間で落ちつきました!本当、辛いですよね、、、
夜通し寝てた時期がある分余計に😓

うちの子の場合は、小児はり灸に相談したら8ヶ月の後半でしたが3回食を勧められて、それで少しずつ睡眠が安定しました🙏
それでも、3時間おきですがかなりマシに感じます😰
ただ、ママリを見てると1歳過ぎまで続いた方もおられなり、かなり個人差ある気がします😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おお、長かったですね…!
    そうなんですよ、一度夜通し寝てくれてた分より辛いです🥲

    離乳食進んでいったら改善する可能性があるんですね!まだ1回食で食べも悪いのでどうなるかわかりませんが、ひとつの目標として頑張ります🥲
    1歳過ぎまで続くと考えたらなかなかしんどいです🫠

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じく生後7ヶ月の子どもの睡眠に悩まされています!!

うちも5ヶ月頃から2.3時間おきに起き、更に早起きになりました…
私は辛くてすぐ授乳してしまうので、3時頃まで授乳せずに寝かしつけてるの尊敬します😭

本当辛いですよね。
睡眠が取れないと心に余裕がなくなってきてなにかとイライラしてしまいますし…

終わりが見えなくて辛いですが、お互い頑張りましょう……😭(本音は頑張りたくない笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー!全く同じです😭
    授乳すると私が覚醒しがちなのでなるべくしたくなくて😂

    我が子にもイライラしてしまうし本当に睡眠不足はいい事ひとつもないですよね…もう少し眠れてたら子育ても楽しめるのにーと思います💦

    同じように頑張ってらっしゃる方がいるだけで心の支えになります!!
    お互い早く夜通し寝られるように祈りまくります!!

    • 4月10日