※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかいちん
子育て・グッズ

4歳男の子のうんちのトイトレについて相談です。布パンツでうんちが難しく、オムツに戻したことも。排便のタイミングや行動に悩みがあり、アドバイスや経験談を求めています。

4歳男の子 うんちのトイトレについてです。
長文ですみません。

この春に年中になった男の子です。
おしっこのトイトレは去年の夏に布パンツ嫌がらなかったので強制的に布パンツにして自宅と保育園で何度か失敗して今ではほぼ完璧になっています。
その流れで💩もと思ったのですが、布パンツで何度も💩を漏らしてしまいそのパンツやズボン等を処理するのがほんとにしんどくて。。
何回も何回も続いて、なかなか先に進めないので保育園の先生と相談して一度一日中オムツに戻しました。それでもおしっこだけはしっかりとトイレでしてくれて後退することはありません。運良くうんちはおしっこでトイレへ行ったタイミングでしたくなると『うんちでる』と言って出ることも1ヶ月に一回くらい、、あります。しかし、それ以外に事前にうんちしたいと伝えてくれることはありません。オムツでした後に事後報告です。また長らく便秘で酸化マグネシウムを毎日飲んで2日くらいでないとピコスルファートも併用して、翌日か翌々日に緩めの便がでるようなかんじで、また排便時間もまちまちで定まっていません。お風呂場でしたくなることも多くて、お風呂の中でしちゃう時もあって、上の子も居て私が1人で入れている時にそうなるとほんとに臭くて😵

あと、うんちの時にカーテンに隠れたりする子よく聞きますが、我が子はそうゆうわかりやすい仕草がなかなかなかったり、あったとしても私がバタバタしているときに限ってオムツで排便していて、気がつかなくて事後報告になっています。
今更ながらおまるも買ってリビングに置いたり、好きなキャラクターの布パンツを買ってみたりしています。また、布パンツにうんちするのかなーとか、いつまでかな、、とか考えるとゆううつで😔
保育園の先生とはもぅ朝から布パンツで行きましょうってなりました。

去年のおしっこが出来始めたタイミングでそのままいっちゃえば良かったかなーとも思ったのですが、上の子の不登校が重なったりで私に余裕がなく続けることができませんでした。。今でも仕事を休業して上の子の登校に付き添っていますが、少し私の気持ちが落ち着いてきたのと、今年の夏のプールに間に合わせてあげたい気持ちで重い腰をやっとあげたところです。

息子は布パンツにしたとしても、多分オムツでうんちしたいとならずに布パンツでうんちしちゃうと思います。ママリの中でも布パンツにしたうんちをかた付けたり、酷ければそのままパンツも捨てちゃうって言うアドバイスを見ました。
もし同じように布パンツでうんちしてしまうお子さんのいる方で、どのくらいの期間パンツでうんちしてしまうのを見守り続けていらっしゃったのかなと思って。
その子によるとは思いますが、ひとつの見通しが欲しくて質問させていただきました。そのほか、何かアドバイスありましたらなんでもいいのでいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

miu

次男おむつ取れたのは3歳前ですが、園ではうんちできず4歳4ヶ月までうんち漏らしてました💩

この1か月で急にスイッチ入って、園でおしりふくことも出来るようになりました。

汚れたパンツは気に入ってるので今でも黒ずんだまま履いてます😭母捨てたい…
パンツ洗うのほんとストレスでした!

やる気スイッチがもうすぐ入ること願ってます✨
多分年中に入りみんな出来てて自分が出来てない違いに気付きスイッチ入るかも?

• あかいちん

あかいちん

お返事ありがとうございます😭
    ほんとにうんちパンツがストレスで挫折してしまったかんじです。。緩めだとズボンまでくることもあるし。。
    miuさんのお子さんはやる気スイッチ入るまでも一日中パンツで過ごされていました?
    あと、どのくらいの期間パンツにうんちしてしまっている感じでした?

• 4月6日
  • miu

miu

3歳前からパンツです。
    入園してから11カ月は園で漏らしてました💩

• 4月6日
  • あかいちん

あかいちん

長らく頑張られたんですね。。すごいですー!
    うちの息子のやる気スイッチも入ってくれることを祈ります🙏
    がんばります〜
    ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もうんちだけがトイレでできません😅
けど布パンツでするのは気持ち悪いそうで、オムツでします。
布パンツにされると大変ですよね💦
お風呂でしてしまうのはなぜでしょうね🤔1日に何回も排便するのでしょうか?