※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

支援センターでの服装やブランドについて相談。他のママに嫌味を言われ、困惑。自身の服装や子供服について詳細を述べ、アドバイスを求めています。

支援センターに行くときの服装やバッグ、子供服について

支援センターで、親が着ている服や持ち物、子供が着ている服のブランドとかって、結構チェックされているものですか?
また、どの程度のブランド物なら許されるのでしょうか?

年子の兄弟がおり、いつもおそろいか色違いの服を着せていました。
今年引っ越して来て、3ヶ月くらい前から今の支援センターに通い始めたのですが、先日、いつも来ているママから「なんで毎回親子揃っておしゃれ着なの?ブランドファッションショー?w」など、嫌味を言われました…。

私は、パンツ+ニットorブラウスか、ワンピースをゆ着るときもあります。
とは言え、おめかしワンピースではなくて、カジュアルなニットワンピースなどです。
ブランドはロペピクニック、UNIQLO、アーバンリサーチなどです。
鞄も、アニエスベーのナイロンバッグかリュックで、ハイブランドや目立つデザインは支援センターでは使わないようにしています。
アクセサリーや時計も支援センターでは付けません。
アニエスベーを持っている子持ちの人多い印象があり大丈夫だと思っていたのですが、支援センターではやはり不向きですか?

子供服に関しては、GAPベビーとプティマインを気に入っていて、大体この2つでしか買いません。
理由は、低月齢の時に使っていた西松屋が洗うたびに毛玉ができて、毎回2人分のケアをするのが面倒になったことと、西松屋やバースデーでサイズ違いのお揃いがなかなか見つからないからです。
あとは、誕生日やクリスマスなどに実母や義母が送ってくれるミキハウスやファミリアのトレーナーなどです。
ちなみに、「そういうのはちゃんとした時に着なよ」って言われたんですが、その時着ていたのはGAPの熊の刺繍のシャツとプティマインの無地のズボンでした。
子供のお洒落着と言う概念がなく、私的には全部普段着です。
と言うか、人の持ち物や人の子が着てる服がどこのブランドだとかって見てわかる物ですか?
私は分からないし、前回どんな服着てたとか全然覚えてないので、ずっと監視されてたのかな?と思ったら気持ち悪いです。

また、「支援センターの為にわざわざ着替えさせてるの?ウケるw」とも言われたんですけど、皆さんお風呂入ったら翌日のお風呂まで着替えさせないんでしょうか?
私は、出かけない日でも起きたら私服に着替えさせてるので、何にそんなにウケてたのか理解できません…。

言われたことがショックで、「家でもこの格好なのですが…」としか言い返せず、逃げるように帰ってきてしまいました。

前に住んでたところの支援センターでは、そんな事一度も言われたこと無かったけど、裏ではそうやって言われてたのかな…?とか考えてしまって、支援センターに行けなくなってしまいました。
とは言え、他のママさんたちの服装も私とそんなに変わらなかった気もします。

このときの人は、子供同士の学年も違うし4月から保育園に入ったみたいなので、会うことはないと思いますが、もう他のママさんとトラブルになりたくないので、アドバイスくださると嬉しいです。

コメント

ごん🐻‍

私は他人の洋服や持ち物をチェックしませんね〜😂
仮にチェックしてたとしても、口には出さず、「あ、あの人○○のブランド着てる〜」ぐらいにしか思いません!
そのママさんが特殊なんだと思いますよ😂
普段着ていて、動きやすい格好であればいいんじゃないでしょうか👍

• ママリ

ママリ

たまたまロゴが目に入って気づくことはあっても、覚えてたりしないですよね💦
    ありがとうございます!今まで通りで行こうと思います!

• 4月9日
しはるん

そんなこと言う人いるんですね😳😳😳
びっくりです…!!!
嫌な思いされましたね💦😭

えー、、、支援センター行ったことありますが他所の親子の服装とか気にしたことなかったです😅💦
その方が変わってて非常識なだけだと思いますよ🤣
てかそんなことわざわざ良い歳した大人が言いますか!?そっちの方がウケるわ‼️🤣

親子でお揃いだったり、おしゃれな人をお見かけしたら、可愛いな〜とかおしゃれだな〜とか思うこととか、持ち物がめちゃくちゃ高そうだったらお金持ちなのかな〜って思うことはありますが、ほんとそのくらいです!!

基本我が子のことで手一杯ですし😅普通の人はそんなもんだと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!目立ってて可愛い服だったらお洒落だなって思うことありますが、それが誰だったかとか次まで覚えてないです💦

たまたま変な方に会ってしまったようなので、いつも通りに行こうと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言ってくる人いるんですか🫢🫢
その人がおかしいだけだと思います!!
他の人の服装とか気にしたことなかったですし、ブランドとかまでみたこともないです😂
お子さん同士がお揃いの服を着てるのは印象に残るかもですが、
私ならむしろ素敵だな〜可愛いな〜って思います🥹
全然気にしなくて良いと思いますよ!!!

• ママリ

ママリ

確かに、お揃いを着せていると、他のママさんにも覚えてもらいやすかったりするので、目立ってしまったかもです💦

でも、大体の方は気にしていないようなので、普段通りで行こうとおもいます!

• 4月9日
pen

きっとお洒落な服着てるママリさんとお子さんが羨ましかったんですよ☺️
何も気にせずにそのままの格好でいいと思います。
可愛い服着てたら可愛いなーと思いますが、わざわざどこのブランドだとかそんなことまで気にしません😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    気にせず、普段通りに行こうと思います!

• 4月9日
えっちゃん

支援センターで働いていますが
服装や小物類は職員もママも見ていますが、細かくチェックしていません😅
ママやお子さんの洋服を見て褒めるとか、何処で買うの?は聞いたりします💡
特に女の子は可愛い洋服で着ますよね😊私は支援センター利用されるお子さんと同じくらいの子供がいるので気になれば聞くって感じですが
来た人皆さんには聞いてません笑

ママ同士は洋服について話をしていますが、褒める、どこで買うなどですかね💡

活動に合わせて服装選ぶのはあるかもしれませんが、自由遊びなら何を着て行っても大丈夫ですよ😃

• ママリ

ママリ

好みの合いそうなママさんと情報交換くらいならいいですね!
    室内遊びのみのセンターなので、今まで通り行こうと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ

びっくり😳😳
そんな人いるんですか?!💦
出会ったことないです😅
それにあの子服かわいいな〜、ママのこだわりかな〜、お洒落さんなんだな〜😀と思うことはあっても、ブランドだとか見てないです😅

きっとその人はひがんでるんですね\( ˆωˆ )/

• ママリ

ママリ

やっぱり変な人ですよね💦もう会わないと思うので、普段通りに行こうと思います!

• 4月9日
ちゅーん

私は仕事がアパレルだったのでブランドとかデザインとか好きでよく見てますよ〜☺️六本木とか歩いてると中国の観光客とか子供もアルマーニとかグッチとか着ててすごいな〜本物?とか考えてます(笑)

うちもGAPとかミキハウスとかプチバトーとか普段着で着せてたけど突っ込まれたことありません😳ミキハウスは丈夫で洗濯何回しても傷まない良コスパな神服です(笑)

そんな変なママ私なら支援員に一応伝えとくかもしれません😅すごく運が悪かったと思います!全然常識的な服装だと思いますしそんなこと言ってくる人とはお近づきにならない方がいいと思います!

ちなみに私がなんかやめた方がいいんじゃな〜いって思ってる友達はsnsでお出かけはバーバリー一択!とかうちはファミレス苦手なので○○(高級店)が定番!って書いてたのにファミレスが幼稚園(お受験私立)で流行ってるから来てみた!○○が△△なんてすご〜い!って投稿をしているのはなんだか見ていてこちらが恥ずかしいです🥹←私は今付き合いないんですがやっぱり付き合いのある人たちからは笑われてます🥲そういう暗に自慢したりしなければ何着ててもやっかまれる筋合いないと思います✨

• ママリ

ママリ

まさかGAPでそんな事言われると思ってなかったので困惑です😭
    わかります!ミキハウス全然よれないし色褪せないのでコスパ最強ですよね!

当日はショックのあまり、退散してきてしまったので、今度行った時に支援員さんに伝えてみようと思います!

セレブアピール?笑がすごいお友達ですね😂
    一周回って、投稿が楽しみになっちゃいそうです笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

母か子供どちらか突き抜けると、文句も言われずただただ羨ましく思われるだけな気がします💦

微妙に手が届きそうで手が出ない感じだと、稀に悔しくてマウント取ろうとする人が出る気がします💦

GAPやプティマインの価格帯って人によって結構価値がかわるなーって思います。
普段着プチプラ組とおしゃれ着組に分かれるような🤔

• ママリ

ママリ

確かに、西松屋に比べたら高いですよね💦
    価値観の違いなんでしょうが、こんなに責められると思わなかったので、びっくりしました!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの着こなしが上手&スタイルが良いのではないかと思われます🤭
あまり気にせず、褒め言葉くらいに受け止めて楽しく通ったら良いと思いますよ✨
何も間違ってないと思います‼️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭もう会わないと思いますが、次言われたらありがたいお言葉として受け取ることにします笑

• 4月9日
はなぱっか(´ω`)

引きますね…😇
私は基本的に、あっ変な人だと思ったらもう冷たくします。
「そうですか。」とかしか返事しないです。
裏で言われたりなんて普通の感覚の大人なら言わないですから大丈夫ですよ😊
皆、結構おしゃれですし。
特に支援センター行くくらいの年頃って、子供におしゃれさせたり自分も気を使ったりしやすいですし。(わんぱく保育園児だと、だんだんお着替えの兼ね合いでおしゃれじゃなくなる場合ありますしね🤣)
ひがみとか、単純に変わった人だったのだと思います。
私はおしゃれママさんいたら素敵〜❤️ってなりますよ😊
子供服も、自分も好きなブランドの服だったら「あっ、何か近い感覚かな?」とか思って親近感湧いたりしますし。

アドバイスは何もないですよ!そのままでいいんですから!
その変な人に「発言気をつけたら?」とはアドバイスしたいです😅

• ママリ

ママリ

他の親子がどんな服着てたかわかりませんが、綺麗なママさんが多い印象なので、特別私たちが浮いてるわけでもなかったはずなので、なんでターゲットにされたのか本当に謎です💦
    ほとんど喋ったこともありませんし。

相手が変わった人だったみたいなので、今まで通りで行こうと思います!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

その声かけてきた方が変なこじらせタイプだっただけで決してママリさんの服装に非はないと思いますよ💦

どんな服でもおしゃれに着こなせる方いますよね、きっとママリさんはそのような素敵な方なんだと!
それでうらやましい通り越して妬みが出ちゃったのかな〜と思います!
とはいえ、そんな絡まれ方したらトラウマになりそうですし怖い思いしそうなんで、無視できないようでしたら支援員さんに助けを求めたりしてもいいと思います💦
気をつけてくださいね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    相手が変だと皆さん言ってくれたので、もう会わないと思いますが、次何か言われたら毅然とした対応できそうです!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は自宅内では肌着だけで過ごして、出かける時のみ普通に洋服を着ます😆
自分自身がブランドに疎いのもありますが支援センターのママさんの洋服はあまり気にならないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!
    私も他人の服のブランドまではわからないです😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

その人、僻み根性丸出しでウケます🤣
私は子供に常にオシャレさせてるので支援センターにもファミリアやバーバリー着せていきますよ。私自身もバーバリー着ていきますし!別に気合い入れてるというよりそれが自分の中では普通だからです。

まぁたしかに支援センターとか公園行くとみなさん西松屋?ぽい服着せてる人ばかりですね。
私はファッションや子供服が好きなので、オシャレさせてる人見たら
あ、あの服はあのブランドだ!可愛いなぁとかは思います😊
逆に普段着ぽいのは興味ないので見てもないし、覚えてもないし、気にしてないです👀

その人はただの妬みなので気にしないでいいですよ〜
私なら絶対嫌味言い返します。笑

• ママリ

ママリ

Burberryって子供服もあるんですね!
    私も泥遊びするわけでもないし、基本は散歩でも家の中でも可愛い服着せます☺️
    と言うか、せっかく気に入って購入したのでフル活用したい派です!

今度言われたらママリさんみたいな強気な態度で言い返します!

• 4月9日