※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で他の子供に付きまとわれて困っています。子供が自分の子供だったらどうするか悩んでいます。

こういった場合、皆さんはどうしますか😭?
よその子に私が遊び相手をさせられることに困っています。

小学校低学年の子に公園内で1時間弱ついて回られたり、
また別の子はずっと私に話しかけて、膝の上を陣取り、息子と私が話そうとすると大きな声で遮断します。
相手の保護者は離れたベンチで座っていたり、近くにいても軽く声掛けする程度で引き離してくれません。

息子と仲良く遊んでくれるのなら私も嬉しいのですが
そういう子は私に執着しているので息子には優しくないです。
「一緒に遊ぼうね」「おもちゃは順番で遊ぼう」と
声かけしても大体息子が我慢する側に回ります。
泣いたりはしませんが息子は私と遊びたいので可哀想です。しれっとその場を離れようとしてもついてこられます。

もしも我が子がその状態なら相手の子に申し訳ないので帰宅するか、自分が全力で相手して引き離そうとすると思うのですが…
こっちの考えの方が少数派ですか??

相手は子供なので大人気ないことはしたくないのですが
こんなことが続くと無視したくなります。
自分のお母さんの元に戻ってもらう声かけとかあったら
教えてください😭

コメント

maki

そこまで執着されているのなら、もはや声かけでどうにかなるようなものだと思えません…。
そのような子には最初の対応が肝心なので…🥲

その公園にはもう行かないほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    最初の対応…なるほど。
    挨拶後、最初に絡まれた時にあんなに優しくしなきゃよかったのかな🥹
    でも普通に息子と仲良くしてくれる子もいるし難しいですね。
    春休み期間に上記のようなことが書いてないことも含め複数あったので、しばらく行くのを控えます🙇‍♀️

• 4月5日
しはるん

そこまですごい子にまだ出会ったことないですが…💦

私なら「そっかー、ちょっと我が子みてないといけないからごめんね」と適当にあしらって我が子と遊びますかね🤔

それでも離れてくれないなら、「ママはどこかな?」と聞いて直接親御さんに「すみません、我が子みてないといけないのでちょっと困ります」って申し上げますね😂
それくらいして全然良いと思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ここまでって珍しいですよね?
    最近立て続けにこういった子に絡まれて疲れてしまいました🥲
    本人に言っても聞いてくれなかったので、次からは親御さんに言います!もしや私の感覚がズレてるの?と思って強気に出れませんでしたが背中押されました😌

• 4月5日
えり

私も全力で相手して引き離します。普通そうかなと思いますが、、、。相手の親は遊んでもらえてラッキーくらいにしか思ってないのかも😅

何かトラブルになっても嫌なので、無視で良いと思いますが、難しい様なら遊びに行く公園変えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    最近立て続けにこういったことがあって、自分がズレてるかと思いましたがやっぱりそうですよね😭!ホッとしました。
    無視して泣かれてトラブルになるのも怖いし、親御さんにこれからもラッキーって思われ続けたら嫌なのでしばらく行くのを控えます🥲

• 4月5日
たこさん

私は普通にシカトしますし、少し場所を変えて離れます。
よその子と遊ぶために公園に行くわけじゃないので、他人の子の子守りなんてしません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    公園内で別の場所に離れても当たり前についてくるんですよね…。
    息子がまだ遊びたがっているとすぐに別の公園に行くのも難しくて💦
    執着されてるなと気づいた時から塩対応に切り替えてはいるんですが、次からはもう思い切ってシカトしちゃいます🥲!

• 4月5日
はじめてのママリ🍊

面倒なので公園かえます!😂 
自分の子に優しくしてくれない子に優しくする義理はないので、だいぶ塩対応かつ我が子贔屓で対応しますが、基本すぐ公園かえます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が遊びたがっていると、すぐに別の公園に移動するのも可哀想で💦
    でもその子に付きまといをやめてもらうよりも、息子に別の所に移動してもらった方が簡単そうですね😮‍💨
    こっちは何も悪いことしてないのに何で移動しなきゃいけないの、って気持ちもなくはないですがその方がスムーズですね😂笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ママを独り占め出来ない方が可哀想な気がします😭
    まだ遊びたい遊具がある時は移動がちょっと大変だったりするかもですね…😖

うちもオモチャとられたりして私は大人気ないので「コレ返して?うちのだから。勝手に持って行かないで。触らないで。」などと無表情で伝えたりしてました😂

• 4月6日
ママリ

お母さんどこかな??
お母さんに遊んでもらってねー!
おばちゃんはこの子見てあげないといけないから!ごめんねー!

って言ってますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「お母さんに遊んでもらってねー!」は優しそうかつ聞いてくれそうな言葉ですね😌
    次があったら、この言葉をあちらのお母さんに聞こえるように大きな声で言うことにします

• 4月5日