※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
ココロ・悩み

娘の反抗期で対応に困っています。

娘の対応が辛いです。長いですが聞いてほしいです。

小学3年生で、反抗期なのもあり口ごたえや、あーいえばこう言うは日常茶飯事。
最近は正論言われて言い返せないと黙って。うるさい。など

先程もお風呂から出て、今日初保育園で眠くてギャーギャー泣き喚いてる末っ子の保湿してたら、お風呂で作った水風船を持ってきていた長女。
私は静かに割れちゃうから部屋には持ってこないで。お風呂に戻してきて。と言いました。えー。と言いながら水風船を拭いている長女にもう一度静かに、戻してくるよう伝えました。いつ持っていくの?とも。すると水風船に目を書いたら。と言うので、この前目書いてたら割れたよね?だからここで書かないで。持って行って。と言ってもまだ持って行かず、再度いつ持って行くのか聞いたら着替えたら!もう黙って!うるさいなぁ!黙ってよ!と
いい加減堪えきれず、でもキレたらダメだと思い無言でそのまま私は水風船を風呂場に投げて全て割れました。
それをみた長女は大発狂。泣きじゃくりながら、なんで割るんだよ!一緒懸命作ったのに!!作れよ!作り直せよ!!えーん!!と
その後もあーだこーだと言ってましたが、キレたらダメ。言い返しても無駄。今は我慢。と無視してました。

その後長女から、あんなに怒ってごめんなさい。と謝られたので、ゆっくり冷静に言いました。
ママは水風船をお風呂に持って行ってほしかったから、理由も伝えて言ったよ。でもやってくれなかったじゃん。早く持ってけよ!って怒らないでちゃんと待ったよ。ママが1番ムカついたのは、黙ってって言われた事だよ。と
長女は自分が悪いのは分かってる。でも風邪ひくから、着替えてから持っていこうとした。黙ってって言ったのはムカついたから。でもだからって水風船割らなくたって良いじゃん!と
自分も悪かったけどママも悪いじゃん。と
私は割られたくなかったなら、持って行ってと言われたらすぐ持っていけば良かっただけの話だと思っています。
でももし私が子供だったら、確かに割られて悲しかった気持ちも分かります。でも頭では分かっててもイラついて仕方ないんです。黙ってと言われたのだって、こっちだって何度も言いたくないのに自分が持って行かないせいだ。と思っちゃうんです。

娘は主人の言う事は聞きます。ムスッとしながらですが一応聞きます。
でも私には必ず言い返してきます。今までは私も言い返してましたし、キレたりもしてました。このままではお互い嫌いになってしまうんじゃないか。
このままじゃいけない。なんとか長女と言い合いしないでお互い穏やかに過ごしたい。と態度を改めよう。私の方が大人なんだから。ムキになって同じ土俵に立ってる場合じゃない。と反省し、冷静に接しようとした結果だったのでもうなんかどうしたら良いのか分からなくて本当に泣きそうです。

0歳から育てていて、段々私の言う事をきかなくなっていくのも成長だと分かってはいても私の理解が足りないんだと思います。本当に大人気ない。

もう私が悪い。私が変わってからそんなにすぐに長女の態度が変わるはずないんだなら仕方ない。もう言い合うのも疲れた。うんざり。と感情がグチャグチャです。

私は物心ついた年長の頃姉と喧嘩して泣かしてから、こんなに悲しい思いをさせるなら私が我慢しよう。と喧嘩することを辞めました。
姉にも母にも友達にもムカついたとしても言い返しませんでした。ムカついた気持ちで言い返しても相手を傷つけるだけ。ならその時の感情で言わず私が我慢しよう。と
だから反抗期が分からないんです。
こんなに今まで怒る事を抑えてきたのに、1番大事な子供には全然理性が効かないんです。

私はどう接したら良いんでしょうか?
反抗期って皆さんどう乗り越えるんですか?

コメント

みい

うちのこも最近反抗してくるのでうざいぐらいに茶化してます笑
え?それって反抗期!?お祝いしなくちゃ!!〇〇(旦那)!反抗期きたからお祝いだよ!御赤飯つくらないと!!っていったら黙ります😂😂😂
あ、この人には反応しても無駄なんだって思わせてたらいつかおわってると信じて茶化し続けます💪🏻

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり真に受けて怒るから余計ダメなんですよね💦

笑い飛ばせるの尊敬します🥺
    私も真に受けず流すよう心がけます!

• 4月6日
ママリン

すごいわかります💦
毎日そんな感じで イライラです💦
アドバイスとかじゃなくて 申し訳ないのですが
共感できすぎて😭
うちの場合は 反抗期とじゃなくて
そういう性格なのかもですが💦

こどもには 怒っちゃうのも 一緒です😭
今までは 大切に思ってる人には 冷たくしないでしょって思ってたけど
こどもを育てて どんなに大切な人にも冷たくしちゃうことってあるんだなぁって知りました。
私も こどもも お互いに甘えているのかなぁと思ってます!

対応は 本当に日々試行錯誤で 毎日 これでいいのかなぁ?って悩んでます😭

• ろぼこ

ろぼこ

コメント&共感ありがとうございます😭

お互い甘えてる…確かにそうですね。
    この人になら素で大丈夫と思ってるからこそですもんね。

やはり悩みますよね😭ありがとうございます!

• 4月6日