※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の娘の保育園入園タイミングについて悩んでいます。早めに育休を終えて慣らし保育を受けさせるか、4月入園で慣らし保育を省くか。どうしますか?

保育園入園のタイミングについて

6月で1歳になる娘がいます!
育休は来年の3月いっぱい、4月復帰の予定で申請してますが、
1歳児が激戦、抽選になりそうです😭

家の目の前に保育園がありそこに入れたほうが、私以外の人もお迎えに行きやすいです。
もし落ちたら職場の託児所に連れて行く予定です。(片道30分、私が休みの日は預けられない)

そのため、もし9.10月あたりで0歳児のあきがあれば申し込んで早めに育休切り上げようか悩んでます。(11月以降は3月までとなり、年度替わりにもう一度申請必要なため)
保育園と職場に確認してからになりますが、私の復職を1ヶ月遅くしてゆっくり慣らし保育してあげたいな、、と。

4月入園にした場合は慣らし保育はほぼなしになると思います。

パパには、めいいっぱい育休とってほしいと言われてますが、、私は保育園に落ちて託児所になるほうが、のちのち私の負担が大きいのでは?と。

私もこのかわいい時期を一緒に過ごしたい気持ちと、ちょっと疲れてきて秋に保育園入れてもいいかな!という気持ちと半々です。

みなさんならどうしますか?

コメント

Tim

保育園はやはり自宅に近い方がいいかなと思います。引っ越しの予定がなければ、毎日、何年も通う事になるので💦

私の地区は1歳児激戦で💦今回0歳時で入園しました。
今慣らし保育中ですが、やはり泣いたり疲れたりもあるので、ゆっくり慣らし保育もできた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園されたのですね🥺
    やっぱり慣らし保育しっかりできた方がらいいですよね〜😭

また夫と相談してみます!
    お返事ありがとうございました!

• 4月5日
もーにんぐ

1歳児はどこも激戦区ですよね💦
認可じゃなくて、近くに企業主導型保育園や認証保育園とかがあればそこにひとまず育休のまま預けるのも手かと!(仕事復帰の義務が基本ないので慣らし保育もゆっくりできると思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業型は復帰が条件じゃないんですね?!初めて知りました!
    いろいろ模索してみます🫠
    お返事ありがとうございました!

• 4月5日