※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療費助成制度について、学校の保険との関係について質問があります。

子供の医療費助成制度について教えてください👩

各地域によって違うとは思いますが、子供の通院、入院費

・1日500円限度でそれ以外を助成や
・無料
などあると思うのですが、

その場合学校での怪我や入院などの保険も入らなくていいと思いますか😣?
入学して保険の案内をもらって帰ってきたのですが、そもそも子供の医療費って助成あったよね…と思いまして🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園の斡旋保険には入らず、コープに入ってます🙌

何かあった時のために入るのが保険なので、普通の怪我や風邪しかしない!と思うなら、月の保険料は無駄と思うと思います🤔

ただ、入院とかになった場合、子供の医療費自体は市からの助成あるけど、親が仕事休んで付き添いとかしたらだいぶマイナスになりそうです💦

そういうのも含めてうちは入ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープの保険もあるんですね!調べてみます✨

親が仕事休んだり付き添ったり…思わぬ出費はありそうですね💦よく考えます😣
    ありがとうございました☺️

• 4月7日
月見大福

うちは入ってます!
医療費はかからなくても万が一入院や手術になったら色々手出しはありますし、上の子が腕を骨折した時に治療費は全然掛からなかったのに保険がおりたので15万円くらい儲かりました😂(保険2社合わせて)

骨折中、幼稚園行くのにバス断られて送り迎えになったり、利き腕の骨折だったので給食が食べられなくて昼前に迎えに行ってお昼は家で食べたりなどなんだかんだお金も手間もかかったので、お金もらえて嬉しかったです。
上の子が0歳の時に1ヶ月近く入院したんですが、その時は保険に入ってなくて医療費以外(交通費、親のご飯代や病院用の服やスリッパ買ったり)は自費だったので結構キツかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15万儲かる…すごいです☺️
    交通費や備品代など色々かかってくるんですね🥹
    よく考えて決めたいと思います!
    ありがとうございました😆

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちは入ってません。
何かあれば保険金でプラスになった話よく聞きますが、トータルで見れば同等かそれ以上払込をしています。大多数がそうでないと保険って成り立ちませんから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大多数の人が使わずに終わりそうてですよね🥹
    必要ない気もしてきます…😭
    よく考えますね!
    ありがとうございます😊

• 4月7日