※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の授乳・ミルク量について悩んでいます。現在の授乳方法について相談したいです。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

2月19日に生まれ、もうすぐ2ヶ月になろうかという男の子なのですが、授乳・ミルクの量について、どうしたら良いかと考えています。

現在は、おっぱい左5分右5分ミルク40の回と、おっぱい左7分右7分の回を、交互に行なっています。
出産した病院では、おっぱい左5分右5分ミルク40を毎回するように指導していただいたのですが、産後ケアでお世話になった病院では、毎回そのようにしていると赤ちゃんがよく吐いてお腹も張って苦しそうなので、ミルクは毎回ではなくて良いでしょうと指導していただき、そのようにしています。おっぱいだけの回では左7分右7分としていますが、それは吐く量が少なかったり、吐かなかったりする時間を探ってそのようになりました。

ここ数日授乳やミルクの後も泣いていることが多いように思い、量が足りていないのかなと考えています。自分からうんちをしてこないので肛門刺激をしているのですが、その後はお腹が空くのかよく泣いているように思います。

おっぱい、ミルクの量の調整方法(増やし方(1回の授乳、ミルクでどの程度増やしてみれば良いか等)等)について、アドバイスや体験談等いただければと思います。

お忙しい中申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!2月17日生まれの男の子ママです☺️誕生日近いですね!
私も病院からはおっぱい各5分ずつ+ミルク40足すようにと指導をもらっていました。頻回授乳をするためです。
最近はおっぱいだけで満足することが増えたのでおっぱいだけの回(両乳で15分〜20分ぐらい)と、もっと飲みたそうな時にミルク40追加してます!頻回授乳で疲れた時はミルクだけ80〜100って感じです☺️
うちの子も授乳後泣くことが増えて足りないのかなとも思いましたが、あやすと寝るので眠くて泣いてる可能性もあります!
ママリさんがどのような育児にしたいかでミルク量とかも変わってくるかなと思いますがいかがでしょう😊私は母乳寄りの混合を目指しているので徐々にミルクの量を減らしているところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

うちはあやしても寝ない時が多いように思います。
    授乳の後抱っこして揺れてみたりしてるのですが…
    ずっと泣いている時間も午前中だったり夕方だったり夜中だったりバラバラです💦
    夕方や夜中が多いように思います。

私は母乳がかなり出るので完母にできたらいいのかなとは思いますが、混合でも良いかな〜と思っています。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと泣かれるのは疲れますよね💦ママも休める時間があると良いんですが…毎日おつかれさまです😣
    母乳の出が良いなら飲み過ぎてぐずることもあるって教えてもらったのでその可能性もありますね!ミルク足す頻度減らしても良いのかなとも思います。
    何の参考にもならないのに色々書いてすいません💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

今は主人が育休中なのです泣いていたら主人が抱っこしたりあやしてくれます。私は授乳の合間で寝たりしています。

ミルクの頻度考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日