※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
妊娠・出産

帝王切開翌日、多床室への移動が辛く、自分のペースで歩けないことに不満。食事も急かされ、自分のペースで行動したいと感じる。看護師の急かしに戸惑い、涙が溢れる。

帝王切開翌日です。
個室から多床室へ移動するため
院内の端から端まで歩きました。

地獄です。

病室からトイレの往復でもしんどいのに
術後始めて歩くのがその距離で
しかも自分のペースじゃなく
看護師さんにグイグイ引っ張られて押されて歩きました。
痛みの山が来てるから立ち止まって休憩したくても腕を引っ張られるから立ち止まれない。
普通の人がゆっくり歩くくらいの速さで歩かされました。ただ、今は普通じゃないのでめちゃくちゃキツくて。。。

病室について一呼吸一休みしているとあっという間にお昼ご飯になって。まだ痛いしまたあの痛みを耐えるのは難しかったのでベッドに腰掛けて食べたいです、と伝えたら
そんな甘えた事はありえない、とばかりにダメです。歩いて椅子に座って食べましょう。動かないと治りませんよ。ご飯食べないと痛み止め飲めませんよ。とまた急かされます。

もう、私十分頑張ってるのに…

と思うと突然気持ちが溢れて号泣してしまいました。
確かに私が弱虫なのかもしれませんし、動かないままでいい訳ではないのは分かっていますが、私のペースでやらせて欲しいです。今は長距離歩いて限界来たから休みたいんです。私だって動けるなら動いてます。私のペースでやっちゃダメなんですか?

何故そんなに急かして来るんでしょうか。

コメント

ままり

まずは出産おめでとうございます!
翌日で身体もまだしんどいのに、酷すぎる…😭
わたしも帝王切開だったので、痛みよくわかります🥲
確かにたくさん歩いたほうが治りが早いと言われるので、看護師さんも離床するように促してるんだと思いますが、まるさんはよく頑張ってます😭まだ翌日ですもんそんな無理しなくていいです自分のペースでいいと思います😭
強く言われるのが特定の看護師さんなのであれば別の看護師さんに相談とかできないでしょうか?😭

• はら

はら

コメントありがとうございます
    看護師さんは看護師さんとしての仕事をしただけだし、恐らく早く動けるようになれればその分私自身が楽だから頑張ってくれたのかもしれませんが…

あの時はちょっと25m以上は歩いたので限界超えてました💦

自分のペースで焦らず、でも早く赤ちゃんの世話ができるように頑張って動くようにしていきます!

• 4月5日
ままり

出産お疲れ様でした☺️
え…術後1日ですよね…それで院内歩くって…💦💦

ベッドから起き上がるのも一苦労、食事のテーブルに座るのもトイレへ行くのも長時間かけて動く時期ですよね…
かなり厳しい病院にあたったんですね😭
院によっては動けば早く回復するといった考えもあるようですが、現実的には古い考えな気もしますよね😓

• はら

はら

コメントありがとうございます!

他の方は患者?のペースに合わせてゆっくりやってくれるんですが、その方だけ割と強引なんです…

「さっきよりはちょっと楽になったでしょ?✨」と"私のおかげ"感を出して言われたので「別に何も変わってないです」と言ってしまいました。それくらいの仕返しは許して頂こう、と。笑

• 4月5日
  • ままり

ままり

その方が厳しい人なんですね💦
    他の方にチラッと厳しくてー…と言えたら楽なんですけどね😭難しいですよね💔

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!

私も帝王切開経験者です。術後かなり痛いですよね、ベッドから降りるのも一苦労です。

そんなに急かしてくる看護師さんいるんですね😭きっとこの痛みを経験したら、そんなこと言えなくなると思います、、、

普通の人と同じペースはまず無理でしたよ😭本当によく頑張っていると思います!!

言いにくいと思いますが、自分のペースで動きたいと他の看護師さんに伝えてみるしかないですね😭

なの

おめでとうございます☺️👶
私も帝王切開でした!
本当に地獄ですよね💦
私は一晩身動きが取れなくて身体がバキバキすぎて「さぁ、今日からがんばりましょう!」という看護師さんそっちのけで「歩きます!歩かせてください!トイレ行ってきます!」って感じでした🤣🤣

その産院めちゃくちゃ厳しくないですか😭😭💦
自分のペースでやらせて欲しいですよね😢

うちは看護師さんから説明があったんですが、実は頑張って動くのもとても大事で、今、動かないと血栓が出来て詰まりやすいみたいです。また動くことで腸が働くのでオナラが出やすくなるそうです!オナラが出たらご飯OK、大が出たら完璧🙆‍♀️
って流れでした!

相談できそうな方いますか?看護師さんでも助産師さんでも辛いとお伝えしていいと思います🙆‍♀️大丈夫です🍀出産頑張ったんだから耐える必要はありません!

はじめてのママリ🔰

自分の場合は引っ張っられたり強制されたり
厳しい事言われたりはなかったです
自由に自分のペースで任されてたので
病院によるのかな?と思います。

でもたくさん動く方が子宮の回復も
早くなるみたいなのでそれもあって
厳しい看護師さんなのかなと思いました。

看護師さんによっても病院によっても
違うとこたくさんあります、自分は
1人目の帝王切開の時、痛み止めは
点滴で切れたら次の点滴まで数時間は
空けないといけなくて数時間猛烈な痛みに
耐えさせられてました、それが普通と
思ってましたが2人目は違う病院で
帝王切開をしましたが錠剤の痛み止めで
切れたら継続して飲めたのでまったく
痛みがなかったです。ほんとに病院によって
違うんだなと思いました、、。😔😔

かん

可哀想すぎる😢
まだオペ後1日目なのに、、、
それは看護師が良くなかったですね💦
足に血栓できるといけないから動いてもらってるんだと思いますが、ゆっくりでも休み休みでも大丈夫だし、ベッドで食べても大丈夫だし、食べられなくても多めの水分で飲めば薬も大丈夫だと思います‼︎

このような対応で泣けて来た事を他のスタッフに伝えても良いと思います。
この看護師のためにもならないし、、、