※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

新生児のお世話25日目。夫が帰省。上の子を連れて行くつもりだったが、嫌がったら1人で行く予定。夫の母は認知症で夫は頻繁に帰省。私の母にも来てほしいが、帰省のためにお手伝いは違うと感じる。母の様子見たい気持ちも理解できるが、自分の予定を尊重してほしい。

新生児のお世話25日目。
夫は今日から飛行機の距離に帰省。
上の子連れて行ってくれるからまだマシだけど、嫌がったら1人で行くつもりだった。
そんなやつを快く送り出した私を誰か褒めてください😭

夫の母は一人暮らしで2年前から認知症、近所に住んでる夫の姉が様子見てくれてます。夫はその頃から3.4ヶ月に一度の頻度で帰省。私が悪阻ピークの時も帰省したいと言われ、後から文句言うと激怒されるのでハッキリ優しく「今回は帰らないで欲しい」と伝えましたが「俺にもタイミングがある!」と帰省しました。その時も仕事が休めるか、航空券が安い時期を気にしていたので今回もタイミング逃したら面倒だなと思い、言われた時にOKしました。
上の子連れて行きたい。と言いつつパパとの遠出は嫌がるのでギリギリまで上の子も嫌がってましたが行く気に。
行っても行かなくても私の母(電車で1時間半、泊まるのは嫌がる母)に来てもらえないの?って何度も聞かれて…。
お手伝い週1くらいで頼んでるけど、この帰省のために呼ぶのは違いますよね?
自分の母の様子見たい気持ちもわかるけど一ヶ月健診も終わってないし、せめてゴールデンウィーク終わるくらいまで黙ってられなかったのかな?と思います。
私の予定の話をすると「自分のことばっかり」って怒る人だから余計に腹立ちます。

コメント

ママリ

自分のことばっかりってどの口が!?笑

新生児いるのに、ママと赤ちゃん置いて帰省することにびっくりです💦
今は家族を優先するタイミングでしょうに…

• えみり

えみり

やっぱりそうですよねー😭
    最近言われたのは
    子供連れてここに出かけたい。
    幼稚園の友達(しかも近所)と遊んでくる。
    出産退院後に産院近くのビアードパパ買って帰りたい。
    って言ったら
    自分の欲抑えられないの?
    いつも自分の事ばかりだな。と言われます。

昨日もボーナスの使い道考えておいてねって自分の考えを
    私が病院行く準備でバタバタしてるのに話してきて…
    その後に私が子供のランドセル費用にしたい〜と軽く話し始めたらイライラされて…
    本当困ります。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

え…出産退院後なのに、欲出しちゃだめなんですか!?

旦那さん思いやりというものが欠如してると思います💦

• 4月5日
  • えみり

えみり

上の子と退院したら食べようねって話していて、退院前日にも買って帰りたい話を軽くしていたのですが
    退院後、車乗る前に話したら
    「赤ちゃんいるのに誰が買いに行くの!?今日は無事に帰ることが1番なんじゃないの!?」
    ってどこも寄らずに帰りました。
    車内でこっそり泣いてたのバレて
    「何で泣いてるの💢そういうのやめろよ!」と。
    いや、それ以外にも退院悲しくて涙出ただけだし。

やっぱり欠如してますよね。
    変な人です。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

辛いですね。。
    出産乗り越えた人にそんな言い方…💦

自分を大切に、どうか負けないでくださいね。

• 4月5日
  • えみり

えみり

ありがとうございます❣️
    私は私で生きたい😭

• 4月5日