※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

逆子の状況で心配しています。外回転術や帝王切開の時期や心の準備について教えてください。

妊娠後期になっても逆子だったという方、教えて下さい🙇‍♀️

現在35週なんですが、逆子になったり治ったりを繰り返してます💦
前回の健診で逆子だったので、逆子体操とお灸を勧められて1週間ちょっと頑張ってますが、胎動を感じる位置も変わらず、治っている感じがしません…。

外回転術や帝王切開の話は今のところ言われていないのですが、何週くらいからそういう話が出ましたか?
また、実際された方はどのくらいの時期にされましたか?

夫の仕事や上の子のお世話の算段つけたりもあるので、そろそろ心の準備必要ですかね…😣

コメント

1人目が中期の頃から逆子でした!外回転術はしてくれる先生がいなかったのとリスクが大きいためオススメしないと主治医からは言われました。
お灸はしていませんでしたが逆子体操はほんの少し。切迫早産であまりやらないようにと言われていました。
でも逆子体操ってあんまり効果ないそうですね💦
私は36wに手術日を決めて37wの健診で戻ってなかったら確定にしましょう!との事で38wで出産でしたよ☺️

2人目はもう確実に帝王切開って決まってたので30w頃に早く決めたいと伝えて決めました!

はじめてのママリ🔰

31〜32週くらいまでクルクル回ってて、33週頃治ったかなと思ってたら、34週半ばからまたクルクルしだして、35週の検診で逆子になってました🤣

エコーで逆子だったので、看護師さん達が慌てて帝王切開に必要な検査(追加の血液検査と心電図)を追加して、その場の検診で行いました!(帝王切開の場合、元々35週で色々検査する病院なので)
帝王切開の予約もその時に入れました。
助産師外来で「逆子治らなさそうだったら、帝王切開でもいい?どうしても切るのは嫌とかある?」と聞かれて「治らないものはしょうがないので」と答えたからなのか、外回転術の話は特にされませんでした💡

最初からずっと頑なに逆子の人は治らなかったりするけど、後期でくるくる回ってる時は治る確率が高いよってエコー技師さんや先生などにも言われたので、まだ全然希望あると思いますよ☺️
私も35週後半から頭位に落ち着きました!
治ると良いですね✨

みーたん🌼姉妹ママ♡

1人目逆子でした!
骨盤の間にすっぽりお尻入れてるから居心地が良いんだろうね〜治らないかもね!って言われてました🤣
35週で治らなかったのでその日に手術日決めて、38週で帝王切開しました!
逆子以外にも胎児発育不全という理由もありました💦
予定が決められるので帝王切開もいいなと思いました🙌

りー

私もずっと逆子で、35週で
治りました!

1人目も逆子だったので
その時に教えてもらった逆子体操を
今回は言われてないのに、勝手に
寝る前に10分やったり
母が調べて、下半身をとりあえず
カイロや、靴下なとで
温めてました💦
お茶も、温かいものしか飲まず
頑張っていたら、治りました!

お灸や外回転術などは、あまり好きじゃ
ないので、自然治療で頑張りました!

諦めず、とりあえず下半身を
温めて下さい💦

ママリ

お返事遅くなってすみません🙏💦
今回の健診で逆子治ってました!
コメントありがとうございました✨