※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

2人目の名前について、1人目との共通点を考えています。アルファベット表記で「a」で終わる名前に絞り、子どもの気持ちや周囲の印象を気にしています。

2人目女の子の名付けについて

38週に入った妊婦です😌
名前の第一候補を決めてはいるのですが
本当にそれで大丈夫かな…子どもがそのうち不満を持たないかな〜って不安になってきました🥲

というのも、1人目は夫もわたしも「か」がつく名前なので
「〇〇か」という名前にし、画数や見た目から私の名前から「華」という漢字を取りました。
2人目も最初は「か」にこだわって考えていたけど、結構響きも強くなるし…
と上の子も含め、全員アルファベット表記にした時に「a」で終わるのでその共通点を採用して今の第一候補に絞りました。

ちゃんと考えてはいるものの、ぱっと見てわかる共通点じゃないから上の子だけ…ってならないかな〜なんて思ってしまったのですが…
子どもの気持ち、周りの印象含めてどう思いますか??😅

コメント

さなちん

ママと長女さんならあまり思わないけど、パパもカがつくなら
次女ちゃんにも私ならつけたいと思います!
1人目でカをつけたなら、2人目3人目もつけるつもりで1人目に付けるので💦

カで終わるの確かに強い!と何人か言ってますが、私は響きが強いとは思わないし、
うちは男ばかりだけど女の子うまれたら
カで終わる名前ばかり考えていました。

ももか、ひろか、りんか、ふうか、あやか
です☺️

• さなちん

さなちん

すみません!勘違いしていました。
    旦那さまも〇〇か
    奥様も  〇〇か
    長女さんも〇〇か
    だと思って、上の回答をしてしまいました💦

かずき 和樹 父
    ゆかり 由華里 母
    ももか 桃華 長女

みたいな感じですよね💦

名前のどこかにカが付くだけなら、しかも漢字も違うなら全く気にならないです!

ただ、お母様の華を取って、のところが
    次も女の子だし華を私なら使うかなーとも思いました💦

なんどもすみません💦

• 4月6日
  • りりん

りりん

いえいえ!貴重なご意見ありがとうございます!
    わたしと娘は「◯◯か」なので、最初は◯◯かで漢字も華で考えていたので第二候補は◯◯華なんです😌
    でもどうしても画数の問題とか「華」の漢字が「花」「香」に比べて気が強そうな(可愛いより綺麗みたいな)雰囲気になってしまうので、こだわらずに考えて第一候補に至ります😂
    華にして仮に3人目になった時に画数が多い漢字な分、さすがに並べたらしつこい気もして…😂
    男の子だったら、パパの漢字を…ってしなきゃかな思うと余計縛られてしまいそうで🥺
    でも一応第二候補に◯華を用意している分、あと髪引かれまくってます。笑

なので他の方の意見が聞けて良かったです😌✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

共通点については全く気にならないです!
私自身も姉妹で同じような状況、母も3姉妹で花子 風子 まりえ みたいな1人だけアウェー状態ですが、気になったことないそうです。
aの共通点も素敵だし、みはなちゃんみたいに華をハナと読ませるのも可愛いかなって思いました😊

なこ

うちも同じ悩み持ってます!
しかも全員同じ「か」が付きます。
最初だったり真ん中だったり、最後だったりするのでわかりにくいかな?とは思うのですが…
上の子は男の子で旦那から一文字漢字ごともらったのですが、下の女の子予定をどうするかで…
私か旦那から一文字漢字をもらうのもありかな?とは思うのですが、そちらではあまり気に入る名前があまり見つからず。
まだ「か」繋がりの方がいいかな?って思ってます。
旦那は繋がりが分かりにくいからなくても気にしないんじゃないかと言いますが、気になりますよね😫

りりん

皆さん回答ありがとうございます☺️
夫は最初につくので、ぱっとそういう共通点で名前をつけてるとは分かりにくいかな〜とは思っているのですが気にはなって💦
一応第二候補は「◯◯か」という名前ではあるのですが、第一候補の方が総合的にしっくりきていて…
共通点については、他の方の質問を見てても思ったのですが実際本人は気にならないって方が多かったので結局は名付けする親の気持ち次第かな〜って改めて思いました😂
ギリギリまで悩んで決めたいと思います☺️