※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

飛行機が怖くなってきて、2ヶ月後の飛行機旅行が不安。夫がいない今回は不安が増し、克服したいと思っている。

飛行機が怖いんですがどうやって克服できるのでしょうか😭

中学生の時に初めて飛行機に乗り、それから旅行や用事で大体1年に数回飛行機に乗ってきました。

今アラサーなのですが5年前くらいから徐々に飛行機が怖くなってしまい、
今となっては2ヶ月後に飛行機乗る予定があるのですが
すでに恐怖を感じています😭

去年も乗ったのですが、その時は夫がいて離陸と揺れる時はずっと手を握りしめてました。冷や汗までかいて全身汗だくでした😭

今回は娘と2人だけで乗るのでこんなことしてられないと思うと同時にそれがプレッシャーになって押しつぶされそうです🥲

客室乗務員の仕事をしている身内やママ友がいるので
その方達の顔を思い浮かべて毎日仕事で乗ってるんだから。絶対大丈夫。と自分に言い聞かせても
やっぱり怖いんです😭

ちなみに、高速道路もかなり苦手です💦

どうにか克服したいです😭

コメント

はじめてのママリ

まずは、何が怖いのか考えてみてはいかがでしょうか😭

高いところが怖いのか、
スピードが速いのが怖いのか、
閉じられた空間が嫌なのか、
何かが起きそうで怖いのか、、、

克服の仕方は、怖い思う原因にも寄るんではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    原因から克服するのはなるほどです😭
    考えて見たんですが高いところ、閉じられた空間がダメです💦あと常に墜落したらどうしようという気持ちはあります💦
    車の高速道路が怖いのはスピードなんですが、でも新幹線は怖いと思ったことは今まで一度もなくて逆に大好きなので不思議です😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対安全と思えれば怖くないんですかね💦💦
    パニック障害の予期不安とかありそうですよね。。。
    心療内科とか行かれると良いかもしれません😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

昨日からずっとなぜ怖いのか考えてるんですが、やっぱりパッとしないんですよね💦昔特急列車乗ってる時に、強風で橋の上で止まったんです。ぐわんぐわん揺れて落ちそうで、周りの乗客もザワザワしてて…今思うと飛行機よりよほど恐怖体験だったと思うんですがでも別にトラウマにもならず…飛行機だけ特別怖いので、心療内科考えて見ます😭

• 4月6日
ふ9🍵

心療内科を受診するといいと思います。
実母が飛行機だけ本当に苦手ですが、それはとあるトラウマのせいなので多分克服できないんじゃないかと思っています。
ただお墓参りにはどうしても
飛行機が必要で(陸路でいけないこともないが一日かかる)数年に1度のくらいの頻度ではありますが乗る時は数ヶ月前から緊張でめまいや高血圧などになるようで、心療内科で色々薬をもらって当日に臨んでいます。

• ママリ

ママリ

お母様、トラウマがあるのですね😭
    陸路で1日かかるなら、飛行機選びますよね💦

わたしは陸路が無くて船ならあるのですが、その船に乗るまでに陸路で何度も乗り継ぎが必要でやはり1日かかります、お母様と状況も似てるのかなと思います。

心療内科考えてみます😭

• 4月6日