※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

友人の結婚式が遠方で、交通や宿泊に不安があります。主催側からの案内はないため、交通やホテルの手配が心配です。県外への旅行が初めてで不安です。

友人の結婚式が遠方であります。
飛行機か電車で行かなければいけないのと、
時間的にも前日から一泊しなければいけません。(そう案内が来ていました。)
この場合、結婚式主催側から指定のホテルなどの案内は特にないのが普通ですが❓

行ったことがない土地に飛行機で行ったとしても電車で行ったとしてもいくつか乗り換えが必要なこと、近辺のホテルを探してねと言われてるんですが本当に大丈夫だろうか心配です😣

田舎住まいなのでまずは交通切符がちゃんと予約ができているか、当日迷わず行けるかすごく不安です。
県内しか参加したことがなく、質問させていただきました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かな?と思います!
主催者側からホテルや交通費の足しにしてと少し謝礼金がでたりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♫
    なるほど!!当日にいただくことがあるんですね🗓️

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ホスト側の考えによりますね😊
私たちは宿泊代や御御足代はこちら側で予約・負担しました。ホテル挙式だったので、手配もしやすかったです。

一般的な挙式(ホテル以外)の場合は、ポスト側が宿泊を手配することはそんなに多くないと思います。

もちろん一人一人を気遣えるのが一番ですが、挙式前は準備で忙しいですしそこまでの気配りは難しいかなと💦
予約もホテルの手配も、ご不安かもしれませんがご自身でできる前提で案内されるのが一般的かな、と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    勉強になりました🌸頑張って行ってきます!!笑

• 4月5日
ママリん

遠地の結婚式3回出席しましたが、2回はホテルは自分で予約しました。1回はホテル泊まる?予約する?と聞いてくれたのでお願いしました。
ホテルは人によって好みありますし、安く済ませたい人もいるので自分で予約するパターンが多いのかな?と思ってます。
(お車代が出たとしても交通費+ホテル代の全額がまかなえるほど頂くことはないと思うので…)
もし不安なら式場の近くで探すとか、お友達はどこに泊まるのか等聞いてみるといいかもしれません🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます♪
    助かりました😭

• 4月5日
サクラ

友人の式に行った時、ホテルなど手配してくれてて、無料で泊まれるようになってました。飛行機の手配とかは無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐ありがとうございます♪

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

2回、遠方の式に参加した時はどちらも案内ありませんでした!
私の時は式場が提携している宿泊施設があったため紹介しましたが、そういうのが無い時はなにもなかったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!近くでよく探してみます✨✨

• 4月5日
マーガレット

主催側からホテルを指定されたことはいままで一度もないです🤔関東住みで、1番遠い式は北海道と九州でありましたが、どちらも全部自分で手配しました。観光も兼ねて行ってましたし☺️
お車代が片道分丸っと出してくれたのと、前泊費はホスト側が払ってくれましたが、手配は自分でやるのが一般的だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます♪

手配は自分でやって、お車代まるっと片道分、前泊費は払っていただいたとのことですが、それはいくらだった?と聞かれたわけではなく、お車代,宿泊代がたまたま片道分と宿泊代をまかなえたってことでしょうか?

• 4月5日
  • マーガレット

マーガレット

お車代はわたしの最寄駅〜式場の最寄駅までの新幹線代と乗車券代で大体2万だったんですが、お車代で2万円包んでくれました。調べれば片道幾らかはわかるので、たぶん調べて包んでくれたんだと思います。
    前泊費は個別で連絡が来て、前泊分は出したいんだけどいくらになりそう?と聞かれました💡観光を兼ねて民宿的なところに4泊する予定で、友人と同じ部屋を取っていたので1人あたり1日3,000円とかだったんですよ、京都なのに😂それを伝えたら「めっちゃ穴場見つけたんだね😂わかった〜」って感じで返事が来て、前泊費として5,000円も別で包んでくれました。

• 4月5日