※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に赤くなり蕁麻疹のような症状が出たので、アレルギーか不安です。再度検診で相談予定。急にアレルギーが出ることはあるのでしょうか?

ミルクのアレルギーについてです。
来週に3時間ほどですが旦那に預けて出かける用事があり、普段完全母乳なため、念の為ミルクを飲めるか試したところ(上の子がいつのまにか哺乳瓶拒否で一切ミルクを飲んでくれなくなったため)案の定飲んでくれずべーっと出して嫌がりました。その直後口の周りがすごく赤くなり蕁麻疹のようにプツプツとなりました。
1回目はただれたのかな?にしては速攻すぎるしなと悩みましたがもう一度別日に飲ませてみました。
するとまた同じようにすぐ赤くなりプツプツなりました。
そこでアレルギー!?と焦りすぐに拭きました。
その後2時間ほどで湿疹は消え吐いたり等もなく機嫌もいつもと変わりませんでした。ほんとにアレルギーかはまだ不明ですが…
気付くのが遅れたこと。1回目でその症状が出た時点で2回目は控えるべきだったと反省してます。
ちょうど来週検診があるのでそこで写真とともに先生に相談しようとは思っています。

産まれてすぐの産院や退院後の少しの期間はたまにミルクを飲んでいましたが特に何もなく飲めていました。同じミルクです。
同じように急にアレルギーが出たりした方いらっしゃいますか?大丈夫だったものが急にアレルギーになることもあり得るのでしょうか?

コメント

ママリ

私は半年まで気付かずミルクと母乳混合でした😅
その時少し顔にプツプツと乳児湿疹できやすい子だなあ、、くらいで全身真っ赤!や口の周りがただれてる!ってことはなかったです

半年すぎてヨーグルト食べさせたら全身真っ赤で検査したら牛乳アレルギーでした😞🍼
一定量のアレルギー物質を摂取すると症状がでるみたいです😣

• まな

まな

返信ありがとうございます!
    そうなんです!
    なんか全身症状まではないし
    本人はケロッとしてるからこれは気づきにくいですよね💦

やっぱりミルクでこうなるなら
    乳アレルギーの可能性もあるんですね😣

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私も全身症状ないし、機嫌も比較的いい子でした😣
    可能性はあると思います!

少しずつ牛乳摂取して体に慣らしていけば飲めるようになるみたいです☺️

• 4月5日
  • まな

まな

そうなんですね!

アレルギーでも慣らしていけば
    飲めるようになるんですね!
    落ち込んでたので希望をありがとうございます😳

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が2ヶ月から完ミでずっとミルク飲んでたのに5ヶ月で急に全身に蕁麻疹が出来て検査したら乳アレルギーでした😭
思い返せば吐き戻しもめちゃくちゃ多くてミルク変えたら落ち着きました💦

• まな

まな

返信ありがとうございます!
    急に出る場合もあるんですね😭
    信じたくない気持ちとやっぱりアレルギーかな…という気持ちと不安でめっちゃ調べてしまいます💦
    検査は病院で自分から頼んでしてもらう感じですか??

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は頼んでしてもらいました!
    6ヶ月から保育園に通うことになっていたので何かあったらと不安です😥
    赤ちゃんの血液検査はしても正確な結果は出にくいみたいで、あまりオススメはしないと言われました💦
    実際に頼んでもしてくれない先生も居るみたいです😅

うちの子も5ヶ月の時にした血液検査では乳アレルギーは出ず、卵のみ出ましたが
    1歳の時に再び血液検査してその時は出ました💦
    今は1歳4ヶ月になりますが少しずつ飲む練習をしています!
    それはまでは完全除去でした🥲

• 4月5日
  • まな

まな

そうなんですね!
    正確な結果がでにくいんですね!してくれない場合もあるんですね💦

そういうパターンもあるんですね!ほんとに無知すぎて何も知らなかったので色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日