※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

2人目の子供を望んでいないが、友人の妊娠報告に喜べないことに悩んでいます。友人との会う予定が気乗りしない状況で、自分でも理由が分からないと感じています。

私自身2人目はあまり望んでいなくて、長男の子育てが落ち着いてもし欲しいと思えたら2人目をって考えてる程度なんですが、最近立て続けに友人知人の妊娠報告を聞いてなぜが心の底からおめでとうって思えません。
2人目がほしい!妊活してるのに!とかではないのに何故かモヤモヤしてしまってなんでだろうって思います。

近々その友人とも会うんですが気乗りしなくて、、

本当自分でもなんでこんなに喜べないか分からなくて😔

コメント

はじめてのママリ

分かります😭

1人でもキャパなくて、実家は遠いし、つわりもひどくて入院したし、私には無理かなぁ…1人の方がお金も時間もかけてあげられるし、って思っているのですが、保育園のママさんやご近所の方が2人目妊娠中って分かった時、なぜか複雑な気持ちになりました…
いいなぁ、って少し思っている自分もいて、本当は私2人目欲しいのかな…って、自分でもよく分かりません💦

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    素直に喜べないと本当は、、っ思いますよね😭
    でも今2人子どもがいたとしたらって考えると無理無理って思うんですけどね😞

• 4月5日
ママリ

私もつわり酷くて入院しかけたなで、二人目が特別欲しいとかでもないしとりあえず一人って考えてましたが周りが二人目とか行くと「つわり軽いんだろうなーいいなー」みたいななんか嫌味な感情とか生まれてました😅

結局勇気出たのがやっと最近で、
結局一人目と4歳差の妊娠です。
でも今回もつわりがきついし一人目も構ってあげられず色々あったので三人目は諦めるとは思いますが、妹や友達の妊娠報告聞いてめちゃくちゃモヤっとしてます。😥

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    例えば2人目が出来たとしてもこのモヤモヤは続くんですかね😢
    素直に喜べない自分が嫌で😭

• 4月5日