※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
お仕事

上司に時短勤務を相談したら、厳しい言葉を言われ、復帰が難しいと感じています。近場でパートを探すことを考えています。

結婚、出産のため引っ越しし、通勤が車で1時間かかるため、時短勤務にしようと思い上司(女)に書類を出しに行きました。

産休に入る前に、通勤に1時間かかるから退職しようと相談したら、「戻ってきなさい!通勤の1時間をどう使うかよ!自分の時間だと思えばいいのよ」とか意味わからないことを言われたりしましたが、とりあえず産休育休をとることになりました。

そしたら「いつまでとるの?時短とるなら異動だから。口は悪いかもしれないけど、そういう人をどう使うかだから」

と言われました。

時短をとることで、朝夕のスタッフがいない事も十分わかってはいます。
人手不足なのもわかっています。
独身の頃は、いつか自分もそうなる身だと思い、ママさんたちに負担をかけないようやってきたつもりです。
でも、定時には終わらない、残業も多いし朝も始まる30分前にはいなきゃいけない、こんな状況でフルタイムの復帰は厳しいです。

上司のその言葉、私に言うことなんでしょうか。
マタハラですよね?
一気に復帰する気力がなくなりました。
子供は、一緒に連れて職場の託児所に預けます。

こんなことなら、近場でパートを探す方がいいのではないかと思っています。

カテゴリー間違ってたらすみません。
仕事行きたくないなぁって思ってしまい、愚痴ってしまいました。

コメント

☆ねこ☆

異動ならどこに行くのでしょう?微妙な部署なのでしょうか?もっと上の上司に相談してみてもいいと思いますよ(^ω^)
時短は権利がありますから使っていいと思いますが、現場の意見は色々あるかもしれませんが心強くして働くしかないかもしれませんね(・・;)

近場のパートだと保育園など探さないと厳しいと思いますが、入れそうですか?このご時世なかなか産休も取れるお仕事を子供がいて探すのも難しいのも事実なので色々考えてみてもいいと思いますღゝ◡╹)ノ♡

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    部署は決まっていません。時短をしてほしくないなら、制度を作らなければ良かったのではないかと思います。去年、できたばかりです。
    今、考えてるのは車で15分のところが、託児所付きの所で募集をしていました。パートも2日~と書いてあったため、退職する前に電話して見学に行こうかと思っています。
    その前に、部長にマタハラのこと話します。
    子育てしているママさんにうってつけの職場と、ネットにかいてあるのに評判を落としかねませんよ。ネットひとつで、評価ができることわからないんですよね。

• 3月25日
ぴよみよ

私自身は正社員で働いた経験がないので、お役に立てるかわかりませんが…
お財布事情と、子供との時間など、優先する順番によりけりだと思います。

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    本当に上司は人でなしなんですよ。子供が病気でみてくれる人がいないから休むって言うと、その時の機嫌によって嫌みを言われるんです。
    18時に託児所にお迎えに行ったとしても、19時すぎに自宅に着くことを考えたら、子供に負担はかけられません。子供との時間も大切ですけど、遅くなればなるだけ子供の体への負担がありますし…

• 3月25日
おさつ

私の住んでる地域では、今から仕事探す人はほぼ100%保育園入れないと言われました💦
しかも職場に保育所があるなんてはたから見たらすごくいいと思ってしまいます😣
上司の方の言うこと、仕方ないのかもしれないですがそんな言い方されたら嫌になりますよね😥
でもお住まいの地域の保育園の空き状況調べてからよく考えてみてもいいと思います!

• 麻輝

麻輝

ありがとうございます❗
    女性ばかりの職場なので、託児所つきっていうのは恵まれてるとは思います。だからこそ、働くママさんを大切にしなければ離職していくのは目に見えてると思います。今は時短だけど、慣れてきたからフルタイムに…と考えているママさんもいると思うんですよね。それをわからないで、その時の機嫌でこういう事を言う上司。あきれ返ります。
    保育園は、見学に行こうと思っています。あとは、託児所つきの所が募集しているので、電話してみて見学に行こうと思っています。

• 3月25日