※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学資金800万円まで考えています。子供は自宅通学で専門職に就く夢。教育費に慎重で、身の丈に合わせたいと思っています。

教育費、うちは一人っ子なんですが児童手当200万+600万(貯め終えました)、これでとりあえず頭打ちにしようかなと考えています。

私立理系とか留学とか都会下宿とか、そういう色々な可能性を考えたら足りないかもしれませんが、現実的に大学資金は800万くらいまでかなと感じます。

別途、塾代や予備校代は他から出すつもりです。

都会に下宿させるのは難しいかなと思ってますが、地方都市で通える距離に大学はほどほどあります。近くにもいくつもあり、偏差値も全国有数の上位名門からほどほどな国公立・私立まで選べる感じです。近隣県にも通学できます。

国公立なら都会以外なら下宿させてあげられるかも。私立や大学院希望なら自宅から通える距離で選んでね。これでは可哀想でしょうか。一人っ子なのに…って感じはしますか?

世帯年収は700万、以前は1100万でした。状況も変わりましたので、身の丈かなと考えています。ほかの用途で貯金はそれなりにしていますが、老後資金などきちんと残しておかないければだし、教育費に投じすぎるのも怖いなと思います…

子供は可愛いですし、我が子ながら成績も割とよく、特に得意科目はとてもよくできていると思いますが、それでも「なんでもオッケー」とするのはなかなか難しいなと感じます。

子供は得意科目に関連した資格を取って専門職に就くのが夢だそうです。もちろん、これから変わるかもしれませんが…なんでもオッケー、どこでもいいよと全国から選ばせてあげるのではなく、自宅から通えてその資格を取れる大学を選ぶようにというのは可哀想なことですか?

コメント

みんてぃ

身の丈大事だと思います!
うちは都内ですが、通えない範囲のところに行きたいなら国公立で限定すると思います。
とはいえ立命館に行きたいとか言われたら止められないかもですが😂

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います!

先日違う質問で
きょうだいが私大薬学部、下宿で何千万と親が支払いズルい
という内容ものがあったんですが、(※内容を割愛しているのでズルいという意味はわからないと思います)

今の時代親の都合で進路をかえるのはおかしい

みたいな回答をした方がいました。
中には子どもを独り立ちさせるために1億用意できないと無理!(私大医学部で寄付金も!)みたいな極端な考えの方もいると思いますが、
そもそも身の丈に合わない学校に行く子どもも周りとの格差に驚き辛いですよ。(花より男子のつくしみたいに)

はじめてのママリ

なんでもオッケーとするのはなかなか難しいと思います。うちも医学部行くなら私立は無理と線引きします。

ただ、結局子どもがそう言われてどう思うかですよね。例えば散財ばかりしている家庭なら、進路に制限をかけられるのに対してなんで?と疑問を持つでしょうし、普段から倹約に努めてる家庭なら、子どもも納得してくれるかもしれません。

落とし所をどこにするのかは子どもと話し合って、納得のいくよう決めるつもりです。

はじめてのママリ🔰

予備校で働いてました。
身の丈大事だと思います☺️
皆さん普通に通える範囲で大学決めてましたよ!

教授の専攻とかわざわざ調べて入る学生もほぼ居ないので、通えない場所に行きたい理由が何かにもよりますが別に問題無い場合が多いと思います。
実際子どもの下宿したい理由を聞くと、親元を離れたい、東京に行って推しの近くに居たいとか、まぁ働いて自分で稼ぐようになってからでいいんじゃない?と思うようなものが多かったです。

医学部医学科に行くとかは正直、医者の家庭とかしか無理です😇
よほど、とんでもない天才でない限り現役合格は無理、受験科目の進路的にも中高一貫の超進学校に行ってないと不可能。一浪も中高一貫の超進学校でないと無理。予備校代も医学部医学科を目指すコースは何百万とします。実際医学部医学科行く子達は3・4浪当たり前です。

私の中高の友達も医学部医学科行った子達のほとんどは、両親共に医者か、親が開業医でその子自身もとんでもない化け物みたいな賢い子達でした。

あと、私大の薬学はかなりの割合で奨学金を借りてる親が多かったですよ。
費用のことも含めて、大学入試考えてる家庭がほとんどです。
入試の受ける順番や、出願する数も費用に限りがあって考えてみんな出してます。

ママリはネットの掲示板なので実際の情報とは解離してる場合も多いんじゃないですかね。実際は普通に身の丈にあった家庭環境を子どもにも伝えてると思います😊

はじめてのママリ🔰

我が家も一人っ子です。
我が家の年収は750から1200万で私が辞めれば750くらいなので状況としては似てますかね。
うちは何となく学費は1000万くらいかなと思ってます。
まだ子供が新一年生なのでどうなるかわかりませんが、さすがに医大は無理だけど、子供がめちゃくちゃ強い熱意を持って取り組みたいことがあるなら応援したいなって思います。
できれば近くで、どうしてもなら遠方も候補にって感じの気持ちで今はいます。
我が子は無理かもと思いますが、たとえば今東京に住んでるけど、京大行きたいなら応援します🤣

ただ、何となくなら無理ですよね。
お金も大事だし、家計状況説明してわかってもらうことも大切だなと思います。