※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の選択を尊重すべきか相談です。子供の選択を導きすぎることに悩みがあります。親の影響で将来の選択に影響が出るのではと心配しています。

【子供の選択の誘導は良くないですか?】
2歳4ヶ月の娘ですが、好きな色や物などはっきりあるので色々と自分で選びたがります。
一方、私も洋服などにこだわりがあり、子供が店で選んで持ってきた靴下みて、「でもこっちの方が可愛くない!?」と言って誘導してしまうことなどがあります..

また、たとえば毎日のコーディネートなどは、なるだけトンチンカンにならないように2択にしたりはしますが、
選択肢を与える前に全部の中から変な組合せや季節感が合わない物を選ぶことがあり、
今日寒いからこっちがいいんじゃない?とか
こっちの色の方が合うんじゃない?などと口出ししてしまいます😞

将来、親の顔色伺いながら色々モノを選択する人間にはなってほしくないのですが、
こういうことのチリ積もでなっていってしまうんでしょうか😂

ふと、気になったのでご質問です🙇‍♂️

育児中の方や、自分自身の体験談など、お持ちの方教えてください!!

コメント

よち

ストライプ×ボーダーとかガラガラならないようにしたり、気温とか気にして誘導することはあります。
買いたい時の色味は選ばせます。
自分で調節するようになったら言わないですが、小さい時は季節にあった服を教えるのも大切ではあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色味選ばせてあげられるの、寛大です😂😂
    季節にあった服に関しては皆様共通で必要とのことで、納得です!
    ありがとうございます✨

• 4月4日
なつ🌱

柄×柄コーディネートは気にしないようにしてます、子供だから何着ても可愛いし。
丈の長いワンピース×ミニスカートにしようとした時は、ミニスカート見えないから洗濯物増えるだけなのでやめてくれと言ってます😂
気温については風邪ひかれたら困るので口出しします!
購入する時に関しては、私が店頭で買うのが苦手でもっぱら通販なので、あまり着せたくない柄があったら「この色の娘ちゃんサイズ売り切れだわ〜」で通してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

売り切れ戦法、そのままいただきます。笑
    そのほか寛大な部分大いに見習いたいと思います😂

本人のお気に入りばっかり着てそれ以外は全く着てくれないとかの場合の策は何かお持ちですか...!?

• 4月4日
  • なつ🌱

なつ🌱

本人が選ばずに私が買ったものが着てくれない服になりがちなので、なるべく本人に聞いてから買ってます…
    すでにあるものに関しては、たまに「これはどう〜?コレと合わせたら素敵じゃない?」と誘ってみますが、たいてい撃沈です😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、本人に聞いてですね!
    うちは誘ってみると案外今は聞いてくれるので、それが従わせてる&誘導させる感じになってないか不安で😞
    でもなつさんのお子さんはハッキリ意思持ってるからきっぱりなんですね!かっこいい!
    ありがとうございました✨

• 4月4日
るな

チリツモはあるとおもいます💦
私自身がそうやって育てられてきました😂!

幼い時の服や、通園バック、習字セット、ランドセルなどなど母の好み優先でした。
成人式の振袖なんて、自分の好みを伝えても通らなさすぎて、それならお母さんが全部選べば?と言って母に投げました…💦
仕事についても、やりたい職業全てやんわりと否定され資格職へと誘導されましたね。

今の私は自分の選択に自信持てないタイプです…
娘の服や持ち物も、うちの母か見たらなんて言うだろうと考えちゃいます🥹

なので、少なからず影響はあると思いますよ…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほも、なんていうだろうという想像から入るんですね😞
    確かにそう考えると親の思考、煩わしすぎる😱😱😱
    やんわりの誘導もやはり結局は同じなんですね😨

子供からの目線、
    めちゃめちゃ参考になりました...!
    母が変わってあげないとでいけないですね。
    ありがとうございます!!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

気温に合ったものやコーディネートはお母さんが言って良いんじゃないでしょうか🤔。服って教えてもらわないと自分で調整したりコーディネートするのするの難しいし…キャラ物は絶対ダメとか、モノトーンしか許さんみたいな感じであればもうちょっと緩くしてあげればとは思いますが

うちは私に拘りがなかったので2歳くらいのときは変な組み合わせばかりでしたが、4歳くらいになったら勝手に普通の格好になりました。柄ばっかりだから下はなんもないのにしよ〜とか…誰かに何か言われたのかなぁ…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

変な組合せでも口出ししないの、寛大です...私もそうなれるように頑張ろうと思いました笑笑
    確かにいつか勝手にわかってくれますしね。。
    ありがとうございました😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

母親がオシャレ大好きで、誘導されていました。子どもながら自分の好きなようにしたいなーと思っていたことはあります。
我が子には自由にさせています。こちらが物申す時は、どっちがいいか聞かれた時やコーディネートを聞かれた時です。
季節に合わない時は一度は言いますが、本人がその気なら後どれを選んでも任せています。そのうちに分かるようになりますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーまさにですね😭
    自由にさせているということですが、そうすると本人のお気に入りばっかりきてそれ以外は全く着てくれないとかの場合もやはり諦められてますか...⁉️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは子供に任せてトンデモコーデになってますが、それも子供らしくていいかなと吹っ切れて楽しんでます😂
ほんとは大人っぽいシンプルなのが好きですが、実際の娘の服はユニコーン!レインボー!ハート!ピンク!フリフリ!って感じです😇🎀
でも、気温にそぐわない服はその旨を伝えて選ばせないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吹っ切れて楽しんでるとは素敵なままでとても見習いたいです🥺💕
    これから益々好きなものに突っ走るでしょうけど、なるだけ見守れるように頑張りたいと思います!!!ありがとうございました✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

寒い時に薄着、暑い時に厚着、保育園にヒラヒラフリフリの規定を超える服でなければ何でもOKにしてます。

本音を言えばモノトーン以外着て欲しくないですが全身原色ピンクだろうと本人の好みに口出すのも違うかなと思うようになりました。

たとえロングワンピースの下に意味なくスカートを履こうが今しか出来ない子供なりのおしゃれと考えて見守ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さん本当に寛大で素敵です😂😂😂
    これから益々本人の好きなものが固まってくるでしょうから、見守っていかないとですね...

子供なりのおしゃれ、子供なりにそれを考えておしゃれを楽しんでるんですもんね、尊重しないとですね。。❗️頑張ります、ありがとうございます😊

• 4月4日
姉弟弟のママ🔰

季節に合わない、TPOにそぐわない格好の時以外は子供達のオリジナリティ溢れるコーディネートには何も言及しません✨自分のこだわりは自分が着る服のみに適用です。子供達の服へのこだわりはそれぞれ好きなようにしてって思ってます☺️お子さんが「自分はこれが好きなんだ」って言えるの、とても素敵だと思いますよ✨ぜひ認めてあげて欲しいなって思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、ありがとうございます!!
    姉弟弟のママさんのように。
    子供に私の好きな服を着せたい!という欲は極力なくして、本人の意思を尊重しようとおもいます😂😂😂💕

• 4月5日