※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

左のおっぱいが痛み、乳首周りが赤いです。乳腺炎かもしれません。搾乳しているが、吸ってもらった方がいいでしょうか?乳首が痛く、深く咥えさせるのが難しいです。改善方法を教えてください。

左のおっぱいがヒリヒリじんじん痛いです😭
何かに触れてなくてもすごく痛くて、
乳首とその周りのおっぱいも少し赤いです。
熱はないです。
乳腺炎になりかけてるのでしょうか?

昨日から左だけ搾乳してあげてますが、
吸ってもらった方がいいのでしょうか?😣

左のおっぱいを深く咥えさせるのが難しくて
浅吸いになってしまってたのか数日前から
乳首が痛くて、昨日悪化してしまいました。
どうしたら良くなりますか?

コメント

みるく🍼

熱はなくても赤みや痛みがあるのであれば乳腺炎になりかけてる可能性ありますね😭

できれば搾乳よりも直母のほうが良いと思いますが、乳首が痛いとなるとなかなか難しいですよね💦
抱き方を変えてみてもダメでしょうか??

あとは乳頭マッサージするのはどうですか?
私も何度か乳腺炎になって母乳外来駆け込んだことありますが、乳腺炎になりかけた時は乳頭マッサージが効果的でした!
親指と人差し指で乳首を根本から先端にかけてぎゅーっとつまんでほぐす感じです!激痛なんですが、やってるうちに乳首が柔らかくなり、母乳が良く出るようになります☻
しこりがある時は、赤ちゃんに吸わせながらしこりを軽く押しながらあげるといいです!
ただ、先端(乳管)が詰まってるとしこりを押しても意味ないので、マッサージして先端のつまりを取るのが一番効果あると思います!

おっぱいトラブル辛いですよね🥲
近くに母乳外来とかがあるのであれば、受診することおすすめします!!

• うに

うに

やっぱりそうなんですね😭
    ずっと同じ抱き方だったので、変えてみたらいつもより上手くくわえさせられた気がします!
    今日お風呂で乳首としこり部分のマッサージもやってみました!激痛でしたが😭今、だいぶ楽になりました🥹♡
    丁寧に教えていただきありがとうございます!!経験者の方に聞けてよかったです✨母乳外来の予約がなかなか取れないのですが、取れたらすぐ行ってこようと思います!!

• 4月4日
  • みるく🍼

みるく🍼

少しでも楽になったならよかったです🥹✨
    乳腺炎は熱が出ちゃうと本当に身体がだるくて動けなくて授乳どころじゃなくなるので笑、熱が出ないことを祈ってます😭
    母乳育児は軌道に乗るまでトラブルもあるし大変ですが、頑張って下さい✊🏻✨
    私は1ヶ月くらいで軌道に乗りました🥰

• 4月4日