※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の娘が熱が下がらず心配です。小児科で検査なしで薬をもらいましたが、熱が続きます。明日も受診し、3日以上続く場合再診が必要か悩んでいます。

4歳の娘の熱が下がりません💦
今まで熱がでても一日で下がるタイプでした。 
なので4/2の昼過ぎに発熱し、熱以外の症状はあまりなかったし解熱剤もまだあったので様子見にしました。

4/3、前日の夜中に何度も起きてしまい昼近くに起きました。午後は小児科休みだったので行けず。

2日の昼過ぎから38℃後半〜40.2℃でています。
熱が高すぎて辛くて泣いてしまったので解熱剤も一日一回は使っています。それでも38℃後半は熱があります。

今日私は仕事だったので夫に小児科へ連れてってもらいました。
熱がさがらないことは特に何も言われず、検査もされなかったそうです。
今日は咳がひどかったらしく吸引してもらい薬もいろいろもらってきました。

今も熱が高く元気がありません。
明日も熱がさがらなかったらまた小児科へ行ってもいいでしょうか💦?
熱が4日さがらなかったら再診の目安と聞いたことがのですが今日も受診しているので💦

お子さんで3日以上高熱が続いたことがある方いますか?
こんなに熱が続くのは初めてで心配です🥲

コメント

ままり

いつも1日で下がるのでしたら、心配になりますよね😭
うちは3日以上とか、なんなら一週間とかよくあります😓
とにかく水分補給ですね!ジュースとか!全く飲めないとか、他の症状が出てきたら再度受診でいいのかな?と思います!

ママリ

1週間ですか😳!
普通の風邪でしたか?

ジュースは好きなんですが今は飲めないみたいで、今日はアイスとお茶しか飲めていないようです🥲
お茶は飲んでいるようですが脱水気味なのか唇の皮がかなりむけています💦

ままり

普通の風邪でも熱続くタイプです😅
あまり飲めてないのかなぁ、可哀想😭おしっこ出てますか?

  • ママリ

    ママリ

    普通の風邪でも高熱が続くんですね💦
    トイレは行っているようです!
    ポカリなども飲みたくないようなので塩分不足も心配です🥲

    • 4月4日
初めてのママリ

うちの子もすぐ解熱するタイプですが、先日ヒトメタになったときは高熱が続きました☺️
ヒトメタだと5日前後発熱します。
今日、診察を受けているのであれば、喉の炎症などは診て診断されていると思うので明日はまだ様子見でいいと思います。
何かに感染していると3〜5日高熱が続くことはあります。
高熱でもなんでもいいので摂取出来ていれば大丈夫です☺️
高熱が続いているので、蒸発する水分は多いので小まめに水分取れていれば脱水は問題ないです。
脱水になるとベロがザラザラ(涎なし)になり、排尿もなくなります。
なので、トイレの回数やついて行けるなら排尿の色や量も見てみてください☺️
心配だと思います。
解熱剤は使用時間さえ守れば使って楽にしてあげていいので使ってあげてください☺️
アイスは高カロリーなので、食べれれば安心していいと思います✨✨

  • ママリ

    ママリ

    かかりつけ医はいつも診断とかは特にされなくて💦
    コロナやインフルはこちらから希望すれば検査してくれるのですが😓

    検索してみたらヒトメタの症状と似ています!
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

    • 4月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今はキットも不足してるので検査しないところ、先生が目で判断するところが多いかもですね💦
    でも、診断は付かなくても検査しなくてもいいなや、検査した方がいいなって判断はされていると思うので大丈夫だと思いますよ☺️
    ちなみに、ヒトメタは登園許可証がいるくせに特効薬はないので診断つかない方が仕事に早く行けます🤣

    • 4月4日
ダッフィー

4日高熱出る事あります。
ヒトメタやアデノや溶連菌などの時は続きます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    よくあることのようで少し安心しました🥲✨

    • 4月5日