※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母の家と自宅を相続するか迷っています。遺産放棄のデメリットや家と山の相続についてアドバイスをください。

私は今祖母の家と自分の家を相続しようか迷ってます
母が無くなっているので、祖母の家と自分の家は私のものになります
実家と祖母の家は田舎だし、売れない山も着いてくるから遺産放棄しようと思ってます
遺産放棄にデメリットありますか?
みなさんなら、家と山でも遺産引き継ぎますか?

コメント

ゆう

デメリットとしては...
不動産だけ遺産放棄ということはできないので、もし他に預貯金や財産があっても相続できなくなります。
また他に相続人がいない場合、相続放棄したとしても、裁判で認められるまでの管理責任ははじめてのママリさんに残ったままになります。
田舎の土地建物、厄介ですよね😓
うちも父が山を持っている(祖父から相続した)らしく、今後頭が痛いです😵
父に処分してもらうよう言っていますが、もし私の代に来たら一旦相続して処分予定です...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは仕方ないと思ってます
    余計なもの貰ってもお金かかるだけなんで
    遺産放棄は裁判で認められないといけないんですね

一旦相続するのは遺産とかあるかもだからですか?

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

うちの場合はプラスの財産があるのと、兄弟がいるので相続人が多く私だけでは決められないという点もあります...。
    いずれにせよ相続関係の手続きは弁護士や司法書士等に依頼することになると思うので、どこかに相談してみるといいと思います!
    相続放棄は亡くなって3ヵ月以内にする必要があるのでご注意ください。

• 4月4日