※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

生後5ヶ月の赤ちゃんで外出頻度について相談です。体重や心配性のため、最初は外出を控えていましたが、最近は毎日外出していて、スーパーや図書館に行くことが多いです。外出時間は最大でも2時間で、外出しすぎるのはよくないか心配しています。

あと5日で生後5ヶ月になる女の子です。
これくらいの時期ってみなさんどのくらい外出されてましたか?🥺

生まれた時2400gほどしかなかったのと、私が心配性なのもあって、新生児から生後2ヶ月までは病院以外は一切外出しませんでした💦
生後2〜3ヶ月の間は1日15分くらいだけ家の周りを散歩するようになりましたが、散歩以外は一切どこにも連れて行かず😫
生後3ヶ月をすぎたあたりから体重も平均に近くなってきたことと、気温も暖かくなってきたので、スーパーへの買い物と友達の家には連れて行くようになりました。
生後4ヶ月に入ってからは、日中起きてる時間もながくなり、ぐずって泣いたり大声出したりすることが増えて私が日中2人で引きこもってることが辛くなり出かけるようになりました。

私もこれまで引きこもり生活の反動もあって、出掛けるのが息抜きになり、最近は毎日出かけてしまっています💦

出かけるのはスーパーなどへの買い物か図書館がほとんどで、午前中図書館、午後からスーパー等に買い物という流れです。哺乳瓶拒否で完母のため、外出はマックスでも2時間です。

あまりにも毎日外出しすぎるのもよくないのかな?とふと思い💦
皆さんどれくらい外出されてるのか気になったので質問ささていただきました🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じように毎日のように外出してました!
ママが楽な方法取るのがいいと思います😄
子育ては先が長いので、少しでも楽しめる方法取ってくださいね♪
子育て支援センターもおすすめです✨

• ママリ

ママリ

毎日外出されてたんですねー!
    そうですよね!ママが楽に過ごせるのは重要ですよね😫
    ありがとうございます🫶

• 4月4日
🦖👶✨

5ヶ月なったばかりです。
同じく2400で産まれました👶完ミでめっちゃ飲むのでもう8キロあります😂
毎日のように連れ回しています。上の子の保育園送迎、買い物、公園、遊園地、友達とランチなど。あとは児童館や支援センターのあかちゃんのつどいみたいなのに行って他のママやスタッフさんと喋って息抜きしてます!

• ママリ

ママリ

出生体重同じで親近感が🥹
    2500以下だったせいで、生後3ヶ月までは特に心配性に拍車がかかってました😭
    上のお子さんおられたら必然的に外出増えますよね💡
    いろいろ行かれてるお話聞けて安心しました🥰

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

今生後4ヶ月です。
天気が悪くない限りは毎日1時間〜2時間おでかけしてます!
支援センターも興味ありますが、他の赤ちゃんから病気が移るのが怖くて行けず…
スーパーや100均に買い物に行ったり、カフェでお茶したりしてます!あとは普段歩かない道歩いて近所散策してます☺️

• ママリ

ママリ

私も人が多いところは病気うつるのが怖いのでお気持ちわかります😭
    毎日お出かけされてると聞いて安心しました💗
    カフェでお茶するのも今の動かない時期に行きまくっといた方が良いですね🤩

• 4月4日
ママリ

同じく反動で外出増えました!
支援センター2ヶ所回りましたが
全然雰囲気違って面白いです😆

あと4月から保育園行く子が増えて穴場になるから
たくさん来てねと言われました✨

暖かくなって外出しやすいし
子供が元気なら出かけていいと思います🤗

• ママリ

ママリ

お仲間ですね🥹
    出産前は一日中に家にいる日がないくらいだったので本当に反動がすごいです😂
    そうですよね!また夏になって暑くなったら外出もしづらくなるので今のうちに出かけます🌸

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

息子も2400でした!
1ヶ月検診後から毎日のように出かけてます!

• ママリ

ママリ

2400の方意外といらっしゃって親近感が🥹✨
    私もお出かけ楽しもうと思います✨

• 4月4日
丸々だるま

私が引きこもりand天候の悪さから、あまり外に出てなくて、庭で15分くらい外の空気吸わせるぐらいです。
毎日、外出とかすごい!素晴らしい!!
見習いたいです!!

• ママリ

ママリ

素晴らしいだなんて😫💦
    私の都合で👶を振り回してるんじゃないかと心配になります😫
    私は元々外に出るのが好きだっただけで、👶にとっては室内にいる方が何かと安心だよなあと思ってるので、その思いからの今回の質問なんです😭
    なので家にいるのは病気にかかるリスクも下がるし、👶も自由に動き回れるし、👶にとっては良いことだと思います🥺!!

• 4月4日
  • 丸々だるま

丸々だるま

外からの刺激もとっても重要だし
    ママの機嫌もとっても重要だし
    きっと外出してもしなくても、どっちも正解!
    帰宅して手を洗う(拭く)、外出した日は必ずお風呂に入れる、などして感染症対策しましょう🎵
    それに、家にいるだけだと、時には紫外線不足でくる病などになることがあります。
    長女がそれを疑われたことがあります😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

どっちにしろやりすぎるとリスクある感じですね😅
    ほどほどに外出と在宅を組み合わせられたら理想ですよね😂

• 4月4日
はじめてのママリ

あと4日で5ヶ月です☺️💗
毎日1時間くらいは外出てます!
スーパー、ダイソー、ツルハ、そして帰りにケーキ買ったり✨
保健師さんにも昼夜のメリハリつくし散歩に行った方がいいよって言われましたよ☺️
いい刺激になるし、ビタミンD?も作られるので散歩行く方が健康かなと思います❣️
一応黄砂とかには気をつけてます☺️

• ママリ

ママリ

お誕生日近いですね😊🎂
    いろんなところにお出かけされてるんですね〜👏
    忘れてましたがそういえばビタミンDのためにも外に出た方が良いと私も小児科のお医者さんに言われました💡✨
    健康のためだと思うと出やすくなりますね😆

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人も太陽浴びると鬱になりにくかったりしますよね!!
    ほどよく息抜きして頑張りましょうね💗

• 4月4日
🐼

2300で産まれました👶🏻‪‪
退院は一日だけ伸びましたが異常なしだったので、一週間検診後に軽く初詣行ったり
生後1ヶ月に満たない時にショッピングモールに行ったりしました😂
1ヶ月過ぎてからはほぼ毎日外出してます!
完ミで現在3ヶ月半で小さめですが、何の問題もなくめちゃくちゃ元気に育ってます🤣

• ママリ

ママリ

回答くださる方に2500g以下の方結構おられて嬉しいです🥹
    現実だと全然出会わないので😂
    我が子も小さめながら元気いっぱいなので私も連れ出しちゃってる感じです🤣
    ほぼほぼ毎日外出されてると聞いて安心しました😊

• 4月4日
はじめてのママリ🌻

息抜きになるので、予防接種を打った生後2ヶ月から、毎日外出してますー!
平日はベビーカーでお散歩、雨の日も小雨くらいだったら抱っこ紐で傘さしてスーパーとか支援センターとか行ってます😆
週末は車で義理の実家に行ったりしてます!ショッピングセンターとか人の多いところは、感染症が怖いので、用事がない限り行かないようにはしてます!

• ママリ

ママリ

ほんとに息抜きになりますよね😮‍💨
    私も人が多そうなところはあまり行かないようにしてます😫
    雨の日もお出かけされてるのすごいです👏

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月くらいか、外出するようになりました!平日は家の近くの図書館での読み聞かせ、児童館での季節の行事、ベビーマッサージ等のイベントに参加するくらいなので2時間程度。土日だと、商業施設なら、おむつ替え台や授乳室もたくさんあるので、ランチして買い物して、4〜5時間くらい滞在してます☺️ほぼ毎日外出してますよ〜🌸

• ママリ

ママリ

3ヶ月くらいから出かけるようになられたの同じで親近感🥰
    おむつ替え台とか授乳室あるところだと2時間超えて出掛けられるの良いですね💡
    ほぼ毎日外出されてると聞いて安心です😊

• 4月4日
ぽっぽ

あと6日で5ヶ月の娘がいます!
(1日違いでちょっと親近感です♡)
うちの子は出生体重は標準でしたが、生後すぐ無呼吸発作を起こして搬送された経験があります。
1ヶ月検診が終わってお出かけOK出てからは近場にお散歩やスーパーに買い物等結構行ってます!年明けて2ヶ月になって予防接種してからは新幹線で義実家にも行きましたし、3ヶ月過ぎた頃から支援センターデビューもして、週1で0歳児だけの時間があるのでほぼ毎週遊びに行ってます!
私の友だちとランチに行ったり、スーパー行ったり、週末も家族で電車乗って出かけたり、結構週4〜5ぐらいで外出してるかもです!
ずっと家にいたら息詰まる気持ちすごくわかります!
私は支援センターで支援員さんやほかの子のママさんとの会話するのも息抜きになってます!
ママの息抜きができて笑顔になれたら子どももハッピーだと思うので、全然いいと思います〜〜☺️

• ママリ

ママリ

ほんと親近感が🫶🤩
    いろんなところ行かれてますね〜🥰
    家にずっといたら息詰まりますよね、、
    私も引きこもってる2、3ヶ月間はメンタル病んでました😭
    自分のメンタルのためにも👶には外出も付き合ってもらおうと思います🥰

• 4月4日
KG

上の子もいるので、新生児き終わると結構外出してます☺️
動物園や公園など5時間ぐらい出てたり、デパートも外食も普通に行きます(抱っこ紐なので私は立ってご飯です(・・;))
うちも完母ですが、公園ならテントの中で授乳や、公共施設の授乳室でしてました。、

• ママリ

ママリ

上のお子さんいると必然的に外出しないといけないですもんね🥺
    まだ授乳するタイミングで授乳室がある所に行けたことがなくて、授乳室使ったことないんですが、授乳室デビューしてみたいと思います😊

• 4月5日
maimai

あと一週間で5ヶ月になります!
出生時は2300gでしたが、体重も今日測ったら6000gにのりました!
天気が良い時は買い物とか銀行に行くくらいで1人で連れて出ることは多くはないですが、主人と一緒の時少し長めに外出して、外出先の授乳室で授乳することが増えました( ˊᵕˋ* )
家にいるよりちょっと出るだけでも私が気分転換になるので散歩してます( ・ ̫・)

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ちょっとですがあったかくなってきてからはバンバン出かけてます☺️
上の子に付き合い公園やイベント、買い物など…
ズリバイするようになったら支援センターに行こうかなと思ってます🙆🏻‍♀️

まいなつ

天気がいい日は毎日出ますよ!