※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが小さい子が苦手で、人見知りのよう。親子サロンや支援センターに行くのが心配。他の赤ちゃんとの遊びが難しいと悩んでいる。

こんにちは
何度かお世話になってまし(*^_^*)

9ヶ月半のベビが居ます。
悩みは
どうやら うちのベビは小さい子が苦手
みたいです。

普段 良い子で全く手のかからないベビです。
泣くのも数日に一回とかなり少ないです。
私の友達 実家の家族 旦那な家族
常にニコニコ過ごします。
散歩中 知らない大人に話しかけられても
ニコニコしてます。
夜泣きも無く 朝までちゃんと寝ます。

ところが
小さい子と接すると かなりの確率で泣き
愚図り 困っています。
身内にも 赤ちゃんや小さい子は
何人かいますから 月齢の低い時から会ったり
してるのに
相手に触られたり 目が会うと
シクシクと泣き始め 愚図ります。

人見知りですかね・・・

なので 親子サロンとか支援センターなんて
行ったら大変な事になるのでは!なんて
考えてると行きたくないし。

大人だけの時は かなりご機嫌です。

同じようなベビちゃんいますか?
場所見知りなのか 人見知りなのか
なんなのかわからず

これじゃ 小さい子と遊ばせるのも無理
なのかな?なんて少し悩んでます。

コメント

こゆづきち

うちは同じくらいの子は大丈夫ですが、少し大きな1歳半~4歳?の元気な子供達をみるとビビってしまうのか泣くことがあります💦
それでも何度か同じ子供に会うと少し慣れたのかその子に対してはあまりグズらなくなってきました。
大人に対してはほとんど人見知りもない子なのですが💦
(ただひとりだけ例外はいて、それはとても謎です)
支援センターに連れてくと、少し大きめのお子達がいると警戒なのか様子を見て少し静かです。元気だし、ちょっと怖がってるのかな!?と。
同じくらいの子だと乱暴な動きはしても激しさはマイルドなので
慣れれば平気になる子もいるかもしれませんね。
支援センターだと保育士さんもいると思うので、相談してみてもいいかもしれませんよ(^^)

  • みぃこちゃん

    みぃこちゃん

    ありがとうございます(*^_^*)
    小学生は大丈夫なんですが
    赤ちゃん 2歳3歳4歳くらいの子が居ると
    最初はジーッと観察して
    そのおチビ達が近づいてくると
    泣いてしまいます(´・_・`)
    何度か会えば落ち着くかな。

    貴重な意見ありがとうございました(*^_^*)
    支援センター考えてみます(*^_^*)

    • 3月25日