※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親から五月人形を引き取ることに困っています。説明しても聞いてもらえず、嫌悪感を持っています。どう説明すれば良いでしょうか?

アドバイスください!!

義両親が、夫の五月人形を引き取れと言ってきています。
高額な立派なものだから勿体ないと。
人形、兜や矢などがセット?になった昔ながらのものです。

五月人形を引き継ぐことは厄を引き継ぐと言うし、
子供が動くようになったら飾るのなんて危ないし結局飾れないので要らないです。
それを説明して気持ちだけいただきます、と話しても聞き入れてくれません。。。
正直、30年ほど仕舞われたままのものなんてダニや埃なども気になるし、家に入れたくないです。(それは言ってません)

これ以上、どう説明したら良いと思いますか??

勿体ないとかそういう問題じゃないし、高額で勿体無いと思うのなら最初からそんな立派なもの買わなければ良かったのでは??と思ってしまって。
この説明で聞き入れてもらえないなんて、孫のためを思ってくれてるのではないなと感じてしまって、そもそも義両親に対して嫌悪感を持っているところに余計嫌気を感じています。。。

コメント

ママリ

旦那さんは何と言っているんですか?

私なら引き取り後に即捨てます。
旦那さんが「捨てよう」と言ってくれる人なら簡単なんですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも同じように引き取らないと言ってくれてるんですが、聞いてくれなくて。
    一方的に引き取れと言ってきてます。高額なものらしいので、それこそ勝手に捨てたら怒鳴り込まれそうだし、2人でどうしよう、、と言ってます😩

• 4月4日
むな

全く同じ状況で断りました!
いらないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと要らないです。
    断って、普通に受け入れてもらえましたか??

• 4月4日
  • むな

むな

全身の兜だったので、大きすぎますし子供が触って怪我をする!
    置く場所がない!
    あとは厄を引き継ぐようなことは絶対にしたくない!
    ので義実家に飾るようにいって!と旦那に頼みました!
    んでもうそそくさと新しいの買いました!
    ほんと迷惑極まりないですよね。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなたいそうな物、飾る場所なんてないですよね!ほんと迷惑でしかない。
    旦那さん、説得できて凄いです!!!
    うちももう一度旦那さんに説得してもらってみます。。
    無理やり持って来たらその足で人形供養に行こうかな?アポなし訪問もしてくる親なので、勝手に持って来ないことを祈ってるところです。。

• 4月4日
  • むな

むな

私は旦那に大袈裟にいいました!
    ついでに、お人形やさんにも確認済みです★兜の受け継ぎはよくないそうです!
    頑張ってください★★

• 4月5日
さちこ

義実家で保管、飾ってもらうのはダメなんですかね…🥺
うちも夫の兜をどうするか聞かれたので、飾るのも仕舞うのも場所がないから義実家で飾って〜とお願いしました😂
それで渋られるなら売りに出しちゃいます…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家でも飾ってもらう場所がないのかなぁと。。
    ものが捨てられない家っぽく物だらけなんです。(階段も物置状態でとてもじゃないけど子供連れて行けないような家で💦)
    そして勝手に売りに出したり捨てたりしたら怒られそうで。。

• 4月4日
もうふ

神社やお寺に供養の依頼をしてから引き取って、すぐ供養してもらうのはどうでしょう?
引き取ってしまえばどうするかは旦那さんの自由なので。

義両親と角を立てず仲良くしていきたいなら、お子さんの五月人形を購入し、旦那さんのものと並べて写真を撮って速攻段ボールにしまって供養行きでいいとおもいます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角を立てたくはないですが、それを家に入れること自体断りたいんです😭
    家の状態からしても綺麗に保存してくれてるとは思えなくて。

ほんと、どうしても引き取るならすぐに供養に出したいと旦那さんには言ってます💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも、もらいました、、、笑
供養してないから、いらないし、、、
旦那に話して、私には何も話さず
家に来て、飾って帰っていきました笑

物置にあるし
捨てたいって言っても
旦那は、怒られるとか言われました。
義実家に、置いて欲しいと言ったら
ダメって言われました。
でも、義妹のは実家で飾って
姪っ子の写真撮ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちの子供のことなんだから、私たちにことわって了解をもらうのが当たり前なのに!
    勝手にやめてほしいですね😤

義両親って、わけわからんことしますよね。。その不公平感もイラつきます!!

• 4月4日

旦那さんがうちはいらないってハッキリ言ってくれるのが1番角が立たないんですけどね。。

どこか寄贈できる場所を探してみるのはどうでしょうか?
高くて立派なものなんですよね。うちはきっと子供が危ないし飾る場所もないからしまいっぱなしになるのでもったいないです、誰か喜んで引き取ってくれる所に渡しましょう!って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは要らないと言ってくれてるんですけど、聞いてくれないんです。
    2人でどうしよう、と困ってます😰

たぶん義母のいう勿体無いは、ケチな性格から来てるので寄贈するのも納得してくれないと思います。。
    こちらから供養しようとか売ったらどうか、とは言いづらくて。

• 4月4日

退会ユーザー

勿体ないって、なにが勿体ないの?うちが引き取ったからっておかあさん達が得する訳でもないでしょう。これを処分して新しいの買ってって言ってる訳でもないんだし。
    高かったから少しでも多く飾って元取らないとっていう考えるなら、実家で飾ってくれる?

ともっともっと旦那さんにガツンと言ってもらって、それでもしつこいなら、埃とかダニとかがほんとに嫌なの。と言っちゃって良いと思います😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです!!
    息子には息子のために自分たちで買ってあげたいと言ってるのに、無視で。
    高額だったのに勿体無い、こんな良い物どうするの??って。
    いや、あなた達が勝手に買ったものでしょ?売るか供養するかどうにかしなよって思ってしまいます。

来週一緒にお宮参り&お食い初めするんですが、ますます行きたくなくなりました🫠🫠🫠自分たちだけでやることにすれば良かったと後悔中です。

• 4月4日